算数の答えの導き方を教えて下さい。ちなみに答えは、2500円です。 ある店では、仕入れた品物に仕入れ値の9割増しの定価をつけて売っています。これについて、次の問いに答えなさい。

算数 | 算数86閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

図入りで、とてもわかりやすかったです。丁寧に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/12/4 17:42

その他の回答(2件)

1

仕入れ値を「1」として、割合を計算します 仕入れ値の9割増しの定価 × 定価の20%引き-仕入れ値= 利益 (1-0.9)×(1-0.2)-1 = 1300円 0.52=1300円、仕入れ値1は 1300円÷0.52=2500円 答え 2500円

1人がナイス!しています

0

仕入れ値を□円とする。 販売価格-仕入れ値=利益 {□×1.9×0.8}-□=1300 (□×1.52)-□=1300 □×(1.52-1)=1300 □×0.52=1300 □=1300÷0.52 □=1300×100/52 □=2500 答え、2500円

解説 9割増しの計算方法について。 例えば100円の9割増しは、100×1.9をする。 100×1.9=100×1+100×0.9 20%引きの計算方法について。 100%-20%=80% %を1/100に置き換え計算する。 1-0.2=0.8 100×0.8 =100×8/10 =80