中学生女子なんですが、最近動悸が酷く、ネットで調べたところ「起立性調節障害」と沢山出てきたので症状に当てはまるか見たところ当てはまるものがかなり多く、

病気、症状81閲覧

ベストアンサー

0

色々教えてくださってありがとうございます! 確かに元々貧血と低血圧気味なのでそうかもしれないですね…… こんど病院で血液検査してみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

小学生のときに小児科で起立性調節障害と診断されました。 たまに倒れたりするだけで朝は普通に起きれるし、不登校でもありませんでしたよ。 小児科を受診できるうちに、貧血なのか起立性調節障害なのか別の原因なのかを検査しておくといいと思います。

1

学校というのは行っても行かなくても良いところです。学校へ行く行かないに関わらず勉強しなければなりませんし、また、義務教育の機会は学校へ行く行かないに関わらず提供されるはずのことです。 https://www.shure.or.jp/shure/activity_archive/kenri/ 不登校というのは、選択の一つです。 起立性調節障害というのは、思春期(成長期)に見られる症状であり、重症例でない限り自然治癒性が高いものです。自覚症状を心配されているようですので、保護者と相談し、医師の診察を受けて相談してください。初診はかかりつけの小児科もしくは内科で良いです。起立性調節障害の自律神経機能障害の診断は、新起立試験(寝た状態で脈拍、血圧を測定し、立ち上がって低下した脈拍、血圧を測定し,回復時間を調べる)などです。お大事に。 現状を変えていきたいなら3択です。質問者自身が決めて、どれかを選び実行しましょう。 1. 適応指導教室へ通室する。保護者と相談して学校へ申し入れましょう。お試し通室から始められるはずです。 2. 放課後登校、部活に参加など、授業時間以外に登校する。 3. 別室登校(保健室、相談室、図書室など)する。 学級復帰(行事などに参加する)、教室復帰(授業に参加する)などは、登校を継続できるようになり「学校復帰」してから考えてみましょう。

画像

1人がナイス!しています

とても丁寧にご返答くださってありがとうございます! やっぱり自覚症状がある場合は病院に行った方がいいですよね… うーん……もう少し考えて、それでもどうにもならなかったら病院に行こうと思います。 最後の画像に心が温まりました! 本当にありがとうございます