自作エフェクターに関して質問させてください。 添付の回路図の枠で囲んだ部分がどのような働き(効果)をするのかを調べていますが、はっきりとわからないためご教示いただけませんでしょうか。

ギター、ベース | 工学112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ハイパワーサウンドさま ご回答頂き誠にありがとうございます。 そう言って頂けるとこちらも励みになります。ありがとうございます。 この部分で音質に個性がだせるのですね。この部分でいろいろ試してみようと思います! ②の接地のお話はお伺いしなければ答えに一生辿り着けなかったと思います。 カップリングコンデンサで形成されるフィルタはローパスまたはハイパスフィルターとはまた別のものなのでしょうか。勉強不足ですみません…自分でも調べます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回もご丁寧にご教示いただきありがとうございました。 ひとつひとつ知識が増えていく喜びを感じております。 自己研鑽も進めますが、どうしても躓いてしまった際にはまたお力添えいただけると幸いです。 誠にありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

回路シミュレーションしてみた(下図をクリックすると拡大表示される)。 ① 赤枠付近の回路 ・R15(Gain)で高域ブーストの開始周波数とブースト量を調整 ・R3とC2を入れることで数kHz以上をさらに持ちあげている ・10kHz以上で利得が落ちているのは、C4による高域カットとTL072の帯域幅の両方の効果 ②と③は時間があったらシミュレーションしてみる。

画像

1人がナイス!しています

l9_ckさま いつも大変お世話になっております。 シミュレーションいただきありがとうございます。 私もLTSpiceを使えるようになりたくてインストールしましたが、恥ずかしながら全く使いこなせておりません。。。 自分でシミュレーションできればお手を煩わせることもないのにすみません。 書籍など買おうと思っています。 いただいた図がとても見やすいです。 枠内だけでなく、R15が起点になっていたのですね。 仕組みがわかったので、あとは値を変えてみるなど自分でも試してみたと思います! お手数をおかけしますが、残りについても可能であればご教示よろしくお願いいたします。