ID非公開

2021/12/3 23:13

55回答

家族についてです。

家族関係の悩み123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分が親と同じ立場に立ったとき、親のことを感謝できる気持ちにあれば親孝行する。そうでなければしなくてもいいんだと自分で思えるようになりました。 他の方もありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

子供として、誰もが思う、通る道かもしれないですね。 どんな時に言われるかわかりませんが、言われたら元気よく「ありがと~うございま~す!」で良いと思います。 多分、何回でも言ってきますから、真面目にウンウン聞いてると、親も聞いてくれると思って話は止まりません。 普段から親不孝な事でもしてない限りはそれで通す。 で肝心な時に手を貸したり、荷物を持ってあげたり、頼りになる所を見せれば良いのでは? (私ならそうします)

0

私も高校生まではそのように思っていました。喧嘩をすると、今生きていけれていることに感謝しろ、ご飯を食べれて、暖かい家に住んでいることに感謝しろ、とよく言われていました。その度に産んだのはそっちだから当たり前だろ。とイライラ…笑笑 しかし、大学生になってバイトを始めたり、一人暮らしになったりしてから、親のありがたみに気づくことが出来ました。毎日ご飯を作ってくれていること、洗濯や食器洗いをしてくれていること、全てに感謝できるようになりました。何歳の方か分からないのですが、いつかはそう思う日が来ると思います!自分が親になった時とかにも??

0

親のおかげで生活できている。というのは単なる事実だとは思います。 ただ、あなたの言う通り産むことを選択したなら子供の生活に責任を持つのは当たり前だし、ある程度お金をかけることも普通だと思う 。 ていうかそういうことは思っていても言ってはいけない言葉だと思いますね 。(お母さんの言葉)

0

私も同じことを思って生きている30歳の人間です。 自分のために勝手に産んで勝手に育てて 何故感謝しないといけないのかわかりません。 親孝行という言葉も理解できません。 こういう考えの人が周りにいないから なんかめんどくさいですよね。私はそのままでいいと思います。