自動車教習所の指導員の方いましたら、伺いたいです。 今日二輪の急制動でフロントブレーキが強くロックしてしまい吹っ飛んでしまいました。 バイクも壊れ、私も強打(したらしい)です。

補足

補足です。腹は立ってません。指導員の指導不足とも思っていません。熱心に指導して頂いてたと思ってます。 ただ、今夜この指導員の方、始末書とか書かされてるのかな、とかそっちの方が気になって‥

運転免許 | 運転免許289閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

私の感覚では吹っ飛ぶというより転倒と同時に投げ出されたのかな、と思い、すぐにバイクを起こさなきゃと立ち上がった瞬間、激怒されて、バイクもランプが全部曲がってて、相当なことをしでかしてしまったのかなぁという感じでした。 何が良くなかったのかは分からないまま気づいたら地面でした。 急制動4時間もやり出来ずに、だいぶ良くなってきたから、これで出来たら次行きましょうと言われていたコマで「ラスト一回」と言われ気合いが入り過ぎたのでしょうか‥ ただ、ブレーキとクラッチを同時に握ってるのを誰から注意されなかったのは?ですが(帰宅後、YouTubeで危険だと知る)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

気持ちの問題で急ブレーキをかけてしまったのと、私自身がクラッチの事を甘く見積もり過ぎていたのが原因かと思います。 反省して次に生かしたいと思います。 質問は解決に至りませんでしたが、問題点が分かり良かったです。 他の方もアドバイスくださりありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

この場合は普通の警察ではなく公安委員会のことでしょう。 教習所や指導員は公安委員会から資格を得てやってますから、所内で問題を起こせば指導に問題がないか監査されるでしょうね。

流血騒ぎや搬送とかだと怪しいかな、と思いますが、私の彼氏も教習中捻挫とかしてますが、何もないですし、打ち身で公安委員会が来るのでしょうか。それとも、バイクが壊れるほどやらかした、という事案で来るのでしょうか‥

0

昔普通二輪の実技試験の際に小型限定の試験も一緒だったんですよ。 その試験を受ける子が小柄な女の子で急制動で吹っ飛びました。 バイク(当時はCB125Tかな)と女の子がフェンスに張り付いて下に落下したんですよね。 バイクを壊されたら上の人に嫌味の一つも出るでしょうね。 しかも教習中なら指導の担当者は責任者扱いもされるでしょうから。 今回は打ち身だっただけで前述の女の子みたいに救急車で搬送される事になっていたかもしれませんよ。 その子がどうなったかまでは知りませんがね。

小型でもそういう事になるんですね。私も原付で何度か急ブレーキをかけた事があるのですが、ロックするとこんな惨事になるのかと驚いています。 やはり上の目があるのですかね‥申し訳ない事になりました‥

0

お怪我の方大丈夫ですか? 教習車にはバンパーついてるので余程ではないと教習でバイク壊れるほどには…なかなか… そのような事態になればそもそも指導員の指導不足と言うことになりますので、上司からのお叱り受けても当たり前となります。事故や怪我がないような運転技術を身に付けてもらうための教習ですので。 そんなブレーキかけろなんて一言も言ってないだろ!と言われ。 この部分からも指導不足であることが明白になってますね… いきなり強くブレーキ掛けるなとも言われてないのではないでしょうか? 二輪では路上教習もないですし、事故起こして怪我や死亡しても交通事故とは違ったものになります。指導員が直接怪我させた場合でなくても業務上過失傷害または過失致死に問われる可能性があります。あってはならないことです。 折角ですので急制動コツも書いておきます。スタートしてからなるべく早く40キロまで速度を出して、その後はそれ以下で構いません。ブレーキの掛け始め前には40キロよりなるべく落とした速度の方が良いです。 ブレーキ開始時にほんの少しで良いのでリアブレーキを先に掛けてその後フロントブレーキをギュッと掛けるのではなく、ギューっと掛けていきます。 リアブレーキを掛けるとリアが沈み込み、フロントブレーキをあとから掛けることによってフロントも沈み込みブレーキの利きが良くなります。また、リアの荷重を逃がさないためにフロントブレーキをギューっと握ります。

急にかけたらいけないことは言われいて、自分でもそれは理解しておりました。 なぜこんな事になったのか分からないです。 現在教習をオーバーしており、早く次の課題に進みたい。 ラスト一回と言われ、これでクリアすれば次に行けるぞ!と気合いが入り過ぎてしまった。 教官にも何度言われても出来ず申し訳ない。 オーバーした時のお金の事や、免許取得を楽しみに待ってる人の顔など、いろんな事を思ってしまい、つい急にガツンとかけてしまったのかなあというくらいしか思いつきません。

0

けっこう派手にコケたんでしょうね。 大事故があると警察に届けなくてはなりませんから、怒ってたんでしょう。 またやると死ぬかもしれないし、きつく叱ったんだと思います。

キツく叱られるのは当然だと思います。ただ、私自身もあわや大怪我。公道でやれば人様の命も奪いかねません。という内容で叱責されたら分かるんですが、内容が内容だけに指導員の背景の方が気になり、もはやそっちの方が気になって仕方ありません。