小学生6年生の算数で 28÷(10+8÷3)=2あまり3分の8 と解説の途中にあるのですが 意味が理解できません。 2あまり19分の4なのではないでしょうか?

算数 | 中学受験148閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

あなたが、というか他の回答者さんも含めてやってるのは a÷b=c・・・d のcを変形して少数部分を余りと言ってるだけですね。

その他の回答(3件)

0

画像を見ると塾の解説なので単純に作成者の計算ミスでしょう 弘法も筆の誤りならぬ早稲アカも筆の誤り (解説はノーチェックということはよくある) 本番の入試と違って、塾のテキストは単発でどんどん消費されていくので、この時期は校正とかをあまり入れずに、どんどん刷ってしまう場合が多い で、現場で授業の前の予習で直すのですが、「問題のミス、解答のミスは気が付いて直すが、解説は講師が見ないのでそのままになることが多い」 なにしろ、私のいた塾なんか早稲アカさんではありませんが、授業当時のあさ、校舎にいくまでの電車の中が校正現場です。 で、校舎に着くと各校舎にFAX。他校舎からもFAX FAXが錯綜するので今日は多いなぁと思うと十数枚 というわけで、問題と解答は訂正が回る場合が多いが、解説はそのままのこります。 私の時代はFAXでしたので、日曜特訓の頭の授業で、FAXの「束」をもって、「はい、訂正いうよぉ」みたいなことも毎回ありました。 ということで あなたが3回解いて3回同じ答えであれば・・・・あなたが正解

現場の状況の回答いただきありがとうございました! こういう印刷されたものっていうのは絶対だと思っていたところに教えていただいたことで疑う目を持つことができました。 その目線があれば貴重な時間を1時間以上も使う事もなかったです。 視野を広げていただきありがとうございます。 無駄な時間を使った事で塾さんに腹立たしい気持ちになりましたら詳しく現場状況を教えて頂いたことで 早稲アカさんも必死で頑張ってるんだなーって かえって感謝に至りました。 本当にありがとうございました!

1

かっこの中は、10+8/3=38/3ですよね だから、28÷38/3=28×3/38=84/38=42/19=2+4/19になります あなたの方が正しいと思います そもそも、「28÷(10+8÷3)=2あまり3分の8」で「あまり」という表現はおかしいと思います

1人がナイス!しています