小学4年生 受験対策テキストでわからないところがあるので教えて下さい。 【問1】下記の式に( )を1組つけて、番号の順に計算できるようにしなさい。

中学受験 | 算数99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方とも、ご回答ありがとうございました!! 大変参考になりました!

お礼日時:2021/12/7 12:51

その他の回答(1件)

0

【問1】 ⑤-が③+より後の計算です。⑤-もしくは①×の後にカッコが付くことが分かります。①×の後に付けると、①×よりその後の計算の方が優先されてしまうので、このカッコの始まりは⑤-の後であることが分かります。 またこのカッコが閉じられるのは、②÷前、④÷前、式の一番最後のいづれかです。②÷が③+より先に計算されるためには②÷はカッコ内にないといけないし、④÷が③+より後で計算されるためには④÷はカッコの外になくてはいけません。したがって、カッコは④÷の前で閉じることが分かります。 【問2】 ①□は+の一択。×だと既に20になります。3□2□1をどうやっても7引くのがやっと。10には出来ません。同じく-にすると3□2□1をどうやっても7足すのがやっとなので、全体で10になりません。÷だと、分母の4と通分できるのは2だけ。分数を解消できなくなります。 残り-×÷。②□に÷はあり得ません。-もしくは×のどちらか。仮にここで-だとしてみます。③□に÷を入れると3÷2が少数になってしまいます。④□は+なので、この少数を整数に戻すことは出来ません。だから、②□は-ではありません。②□は×です。 残りは÷もしくは-。当てはめでどちらも確かめて、③□が÷、④□が-だということが分かります。 【問3】 ÷3の答を出来るだけ小さくしたいな。すると単純に3÷3とするか(3+3-3)÷3とするか。後者だと全体の答は3。何かもっと大きな答がありそうですね。3÷3だとしてみましょう。 カッコを使うんですから、(3+3-3÷3)で括るか、それとも(3÷3)だけで括るか。要するに3÷3の答の1を、かけ算をする前に引いた方が良いのか、かけ算の後に引いた方が良いのかという話。3を掛けたら1だったものが3になるんだから、掛ける前に引いたら全体は3少なくなります。掛けた後に引いた方が良いに決まっています。だからカッコで括るのは、(3+3)。 この時、全体の計算結果は17になります。