自転車に乗って東北巡りをしたいと考えています。 ルートは新潟〜山形〜秋田〜青森ですが、日本海側の海岸線や平野部を通ることで大きな山越えなしに移動することは可能でしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。なお東北に訪れてもやることは引きこもっての仕事や史跡巡りです。今の所悪さをする予定はないので現地の方ご安心ください。

お礼日時:2021/12/8 19:54

その他の回答(5件)

0

不可能ですよ 日本は山河の国 国破れて山河あり サイクリング知恵袋に ユーモアご意見番おり お~い 真面目すぎて 面白くないよ

0

可能です 山越えの大小は、自身の感覚の場合、 小 ・・・> 300mまで 中 ・・・> 600mまで 大 ・・・> 1000m超え こんな感じ、1日あたりの累計は無視、たとえば、300mまでが3回とかでも、あまり気にならないですね その累計ですが、海岸線を行って新潟青森は距離500㎞、登り3,000mくらいのよう、よって 3㎞÷500㎞=0.6% 均したら1%に満たない勾配となりますね

1

山は無くても海岸線というのはアップダウンがあるので登ったり下ったりを繰り返せば結局登りの合計はけっこうあることになりますが。日本海側はなだらかな道を選ぶことは可能です。 国土地理院地形図で検討されるといいです。 https://maps.gsi.go.jp/#13/40.471437/139.979210/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1 私は見ているだけでどういう所なのか行ってみたくなります。まあ今はGoogleストリートビューでかなりのことが事前に見えてしまいますけれど‥‥。 ツーリングマップルも荒いですがある程度地形の見当はつきます。 http://www.bikejin.jp/touring-22734/ ツーリングマップルは一冊持ち歩かなくても必要な部分だけ切って持って行けばいいです。 なお地形図は印刷版もありますが長距離になると全部をカバーするのは大変です。 ツーリングマップルは電子版ができました。 http://streamline-jp.net/nextlife/2018/07/15/107999/ 電子版、ウェブ版の欠点は電池切れになると全く見ることができない点で、自転車旅行の場合は実際そういう場合も無いとは言えないと思います。モバイルバッテリーも軽くはないし有限です。 坂はいずれ避けられなくなるので自分なりに軽いギヤを装備するとか、荷物は極力軽くするとかの対策をして乗ってるうちに楽な乗り方とかもおぼえるし力も付いて登れるようになります。 競争ではないので無理の無い計画にすればいいと思いますし悪天の時は鉄道ワープも可能です。 途中で使わないとわかった物はどんどん実家とか友達の家に送ってしまえばいい。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

スマホとかPCを持っているのでしょ(持っているからここに質問できるのでしょ)。 だったら、Google map見ることができますよね。 航空写真やストリートビューでルートをたどれば、地形がわかるし行程の様子がうかがえますよね。 そこからやって、わからないことがあれば質問すれば、必要な情報が得られます。

2

まずは地図を見たらいかがでしょう。 海岸線をたどればわかりやすいと思いますが。 自分で調べてないと出発してから困りますよ。

2人がナイス!しています