ID非公開

2021/12/4 20:31

1212回答

教習所に通っている大学生です

運転免許 | 自動車242閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました! こんなに回答が来ると思っていなかったので嬉しいです ベストアンサーかなり迷いましたが同じ境遇の方に決めたいと思います。本当にありがとうございました

その他の回答(11件)

1

内側の後輪が脱輪するならハンドル切るタイミングが早かったり切る量が多い。 外側の前輪が脱輪するならハンドル切るのが遅かったり切る量が少ない。

1

S字クランクのコツは常にコースの外側のいっぱいで車の前輪が触れないようにハンドル操作するだけです。 そうするだけで内側は気にしなくても後輪が乗り上げることはありません。

1

わたしもS字に苦戦し感覚を掴むまで時間がかかりました。 ハンドルを切るタイミングとしては、まだ道が見えている間に見ておいて行きたい先を見てください。その目線に対して車の方向が合うまでハンドルを回しキープします。回数を重ねるうちに感覚が掴めるようになります。 ふらつき等もいつの間にかしなくなっていると思います。練習あるのみです。 諦めずに頑張ってください。

0

S字やクランクがうまく行かなかった時は、「切り返し」の練習! 詳しくは運転教本をご確認下さい。 逆に練習でうまく行きすぎると、検定でアクシデントに見舞われた時に適切に対処できない。

1

見るべき所は車の最も外側になる部分と道路の外側との間隔。そして車の最も内側になる部分と道路の内側との間隔です。 つまり、右に曲がっている時は車の左前端付近と車の右後輪付近を見るのです。 後者はある程度はミラーで見えるのでミラーで確認し、前者は完全には見えないので想像力を働かせます。 とにかく4つのタイヤの位置は常に意識して走行しましょう。 目線はこれから通りたいと思っているラインに向けます。 あと気が急いてハンドルを早めに切ったり沢山切ったりしないように。道路の外側ぎりぎりを通すつもりでいいです

あと別の方も書いているようにハンドルを切るタイミングは後輪が基準です(旋回円の中心は後輪車軸の延長線上にある)。これが理解できると大型車も普通車と同じように運転できます。