ID非公開

2021/12/4 20:55

33回答

就活生です。男です。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

業界の説明がふんわり過ぎて判らないので一概には言えませんが… あるかないかで言えば、ありますよ。 清潔じゃないとか以前の問題で常識を疑われるケースです。 例えばわざわざ他の就活生が黒いスーツでやってくる所、敢えて真っ白なタキシードで場に臨めば目立つには目立つと思いますが、基本的には悪目立ちです。いいね!じゃなくて何故?が先行するでしょう。面接官は自分や会社が馬鹿にされていると思うかもしれません。 尖った個性を外見に求めているのは芸能界くらいなもので、普通の企業は協調性を重んじるしスキルや能力としての尖った個性を求めるものです。 そもそもご自身おっしゃっている通り多様な価値観があるわけですから、長髪にポリシーを持つ人もいればご両親の様に長髪に良くないイメージを持つ人間もいる訳ですよ。 就活で大勢の中から選考に残ろうという状況なので、そういった背景を理解して無用な地雷を踏まない様に大勢の学生さんは所謂就活スタイルという量産型のルックスで固めていくとも言えます。 見た目の印象で落とさるとも限らないけど、わざわざリスクを侵してまでカラー入れたり髪伸ばしたりするメリットがない。と判断しているわけです。 そういう判断も出来ない奴ってことは、採用しても何らかトラブル起こす可能性があるなと不採用にする面接官はいるでしょうね実際。

0

>> ただ髪が長いから落とす企業なんてほんとに存在するんですか? どのくらい長いかにもよりますが、あります。殆どの企業がそうだと思います

ID非公開

質問者2021/12/4 21:02

なんでなんですかね?不潔どころか意識的には女性よりも美容に気を使ってます。 その上で髪が長いのなら女性と感覚は変わらないと思いますし、そこまでいうなら女も髪を切れよ、と思うわけです。 長さ的には シースルーバング ポニーテール で検索したらでてくるのと同じくらいの長さです