フルカウルのバイクからネイキッドに乗り換えましたが、高速道路(制限速度+α)を走った際に、風圧の凄さがかなり気になりました、それで、ビキニカウルを付けようか悩んでいますが、

カスタマイズ412閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

1

大丈夫。タンクに腹を押し付けて、ベタっと寝ればたいした抵抗は感じません。 「なにマジになってるの?」といった、かっこ悪さは、無視してください。

1人がナイス!しています

0

ネイキッドはポジションが起きてるため風を受けやすいものですが、小ぶりなビキニカウルの場合、シートの後ろの方に座って、少し姿勢を前傾させれば、何もない状態と比べて風圧軽減効果を実感できます。ちなみにフルカウルでもSSのような空力重視の低いスクリーンのバイクは伏せる事が前提となっているので、比較がこういったスポーツタイプのバイクなら似たような防風性になります。

0

ネイキッドに ビキニカウル ネイキッドに メーターバイザー オフロード車に スクリーン(ツーリングセローみたいな) を付けて乗っていますが 多少は効果があります。 かなりは軽減したとは感じません。 それでも 走行中に 掌を体の前で 下から上へ移動(上げて)行くと あごの下あたりまで 風が来ていないのが感じられます。 無しの状態から付けると まぁ 少しは効果があるんじゃないの。 その状態に慣れると 本当に効果あるの? 外すと あぁ 多少効果があったんだ とわかるくらいだと思います。

0

ビキニカウルだとかなりタンクに寝そべる感じのライポジにしないと 効果が感じられません。 前車両がフルカウルであったなら意味あるの? って感じするかもしれません。 付けてないよりはマシ程度と思っていた方が良いです。

0

新東名の120km/hくらいの速度域であればZRX1200の様なビキニカウルでかなりマシになります。 公道以外で200km/h以上出すなら大して役に立ちません。 現行カタナに乗った時も純正の全く役に立ちそうにないスクリーンからヨシムラの物に交換しました。 カタナの場合フロントカウルが意外と整流するらしく、飛ばしてもZRXより楽でした。 飛ばして楽な理由は車体回りがZRXより遥かにしっかりしているからでもあるのですが。 常識的な速度ならビキニカウルまでと行かずとも、スクリーンを付けるだけでも幾分か緩和されます。