ID非公開

2021/12/5 19:21

33回答

一般の工学部は Arduino は必修ですか?

大学 | 工学97閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/7 21:01

安くて便利だから使うことはあるが、学ばなくても使えるから学ぶ必要はない。ということですかね。 ラズパイ調べました。この様なものが市販されているのなら殊更Arduino を学ぶ必用はありませんね。 Arduino は完全に素人向けということが解りました。開発者の方々に感謝しながら使わせていただこうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、お答えいただいたありがとうございました。

お礼日時:2021/12/7 21:03

その他の回答(2件)

0

大学によります。 本来、大学の工学部は理論とその確認をするところなので、 Arduinoのような出来合いのものは対象にしません。 ワンボードコンピュータが出てきたら、何が出てきても 理解できるようにということを ハードウェアとソフトウェアの両方について学びます。 そして、学生が研究課題として何かを作るときに Arduionoを使っても良いし、 ノートパソコンのWINDOWSで外部制御をしても良い スマホでやっても良い ゲートアレーを使って専用ハードウェアを組んでも良い という感じです。 ただ、現実にはそれでは就職に役に立たないので、 大学によってはもっと実務的な授業をしているところもあります。 Arduinoは授業ではあまり扱わないと思いますが、 実験のネタにはなりそうです。 ここらへんは大学の案内でわかりますから、よく見てください。

ID非公開

質問者2021/12/5 20:50

すみません。 私は理学部の学生で、Arduino を進められたので勉強しているところです。 Arduino はまさに素人用に作られていてありがたい限りなのですが、 工学部の学生は普段から家で試作などするときは Arduino でやっているのかなと思ったのです。 1年の前期で、導入としてやるのかもと思ったので質問しました。 要するに、他にも沢山手段があるから取り立ててやることではないということですね。

0

レベルとしては、中学生の夏休みの工作かな? 出来合い品なんで。

ID非公開

質問者2021/12/5 20:08

要するに、 そんなチープなもの必修になんてしないよ ということですか?