ID非公開

2021/12/5 20:04

33回答

自転車事故。賠償金を支払う事になりますか?

交通事故129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

橋の欄干が低いため強風に煽られ自転車から川に転落事故がつづいたのでその横に歩行者、自転車専用橋ができました。どちらからでも侵入可の橋が現場です。元の橋は自動車専用みたく地元民は自転車で通りません。回答だと私には多分過失はないと思います。でも停止し様子を見てた事(多分5秒以上)は証明できません。つまり相手が当り屋だったりしたら大変な事になりますね。勉強になりました。

お礼日時:2021/12/6 20:49

その他の回答(2件)

0

自転車に乗ってた小学生と歩いてた老人女性がぶつかって、老人をケガさせて、長期間の入院やらリハビリやら介護で、自転車に乗ってた小学生側に9500万円も損害賠償判決が裁判で出たこともあります。 元々歩行者の近くを通る時は徐行もしくは降りての歩行が義務つけられてますが、ほとんどの人は知らない、もしくは知ってても無視してるのか、そのまま通り過ぎていくだけで、この前の事故のように自転車にぶつけられて倒れた直後にトラックに轢かれて亡くなるというケースも当然いくらでも起こります。 当然の事ながら、歩行者と自転車とでは自転車が圧倒的に悪くなりますので、相手がどうとかに限らずしていいことと悪いことがあることぐらい判断しようか?

0

ぶつかりそうになったら、声を掛ける、自転車を動かす等して事故を避けるべきところ、漫然と見ていたのですから、何がしかの過失があるので、何がしかの損害賠償義務は生ずると思います。