ID非公開

2021/12/5 22:13

77回答

舗装された過酷な雪道をFR軽バンで走る場合、スノー(スタッドレス)タイヤの空気圧はどの程度が良いでしょうか?

自動車 | 車検、メンテナンス225閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

他の皆さんが重石を載せるとの意見が多いので、 わたしなら、載せるならおもしの代わりに夏タイヤ(ホイール付き)を2本ほど載せます。 それで20kg近くにはなるかと。 もっとも 車自体が1トンぐらいはあるので、それ自体で十分重いんですが、サスが跳ねる感覚が路面を掴まないと感じるのでしょう。 MT 直結4WDが、わたしとしては雪道の凸凹悪路では最強だと思うんですがねえ・・・・。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の皆様の回答も大変勉強になりました。なんらかの重りを後部において、タイヤの空気圧は基本的にメーカーの指定通りで良いのですね。 2WDと4WDの具体的な使い方や、豪雪時実際に乗り切ったという経験則でベストアンサーにさせて頂きます! 慣れの問題もあるでしょうし、空気圧で頭を悩ませることがなくなったのですっきりしました。ベストアンサー他の皆様方もありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

夏タイヤも冬タイヤも、適正空気圧で使うことを想定しています。 軽バンや軽トラは、積載を前提に設計されています。 タイヤ外径の小ささと、荷重がかからないことによるトラクションの無さは、ある意味宿命です。 ブリザックに交換 砂袋を、ご自身の運転スタイルに合わせて調整。 機械式LSDの取り付けをして、改善して下さい。

0

箱バンは雪道に弱いです。重心が高すぎるからです。 ガンガン走ろうとか、普通のクルマみたいには走れないものなのでそういう走り方に慣れるしかない。 雪道でスイスイ走れるクルマではないのです。 それでもいくらかでも改善したいとなれば荷室後端に20kgの砂袋を載せておくと駆動輪の荷重が上がっていくらかマシになります。 二袋以上載せるとリヤが重くなってシリが横に流れやすくなるので注意。 他の回答者はまともに走れているようですがおそらく慣れているだけのように思える。

0

私も直結式パートタイム4WDが苦手なんですよ。 アクティバンのカップリング式4WDが良かったけど、その後はエブリイのジョインターボくらいしかカップリング式が選べなくなりました。 仕事車でターボもなんなので、仕方なくパートタイムのエブリイでこまめに切り替えてます。 …と思ったら、新型ハイゼットカーゴが電子制御式4WDになるらしいです。 FR軽バンで雪道を走るのには問題があるので、これに買い替えるのが一番だと思います。 で、車重1tに迫るバンの後輪空気圧は240kPaくらいが下限だと思います。 (2.4というのはkgf/cm2という旧規格表示で、パスカルは3桁です) そもそも1tに迫ってるのに40年変わらない145R12というタイヤサイズがおかしいんです。 タイヤを165/70R13あたりの空気容量多いサイズに換えればもっとグリップは稼げるし、200kPaくらいまで落とせると思うんです。

0

可能であれば出来るだけ低いほうがグリップします、耳落ちしない限りで。 1.5kpaか、それ以下か? 圧雪路を出たら普通の空気圧に戻すのが良いので、シガライター式のコンプレッサーを積んでください。 コーナーではゆっくり走らないとビートが外れますよ。 こういう考えもありますが、標準空気圧で積載すれば別格で走るようになります。 私はハイエースですが、雪道や凍結路を走る前提時は一番後部にポリタンクを4つほど水を入れて積みますが、これで進まなくなることはありません。 峠とか豪雪地に行くときはチェーン積みますが、使ったことはありません。