ID非公開

2021/12/6 14:51

55回答

趣味で小説を書いています。アイディアをお貸しください。

補足

神を殺す、だと壮大すぎたかもしれません。 この国の王を暗殺する、くらいの認識としてください(他国へ亡命などすれば金を得る価値はある)。

小説 | ライトノベル162閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/6 15:38

ご意見ありがとうございます。 ネタをパクりたいわけではありません!頂けるかもしれない回答も、参考にするだけでそのまま採用しようとも思っていません。 例えば「家族の病気の治療費用」「借金を負った友人の手助け」「犯罪組織からの逃亡資金」など、創作における金に困っている人物の設定やパターンは世の中にたくさんありますので、他の方がご存知の具体的な設定や、新しい視点を伺ってみたかっただけとなります。 どちらかといえば、あがらないような設定を考えてみたいとも思いますし。 趣味や創作などのカテゴリがあれば一番いいのですが、なかったためこちらに設定してしまいました(アプリが自動で選んでくれたのでそのまま投稿してしまいました)。 単純に、そういう設定のキャラが出てくる話はありますか?と聞けばよかったですね。 あまり知恵袋に慣れていないので、もし適したカテゴリがあったら教えていただけるとありがたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

カテゴリ違いというか、軸のぶれている質問に付き合ってくださってありがとうございました。 知りたかったことが整理できたので、BAとさせていただきます。 他の方も色々と考えてくださってありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

家族、親か幼い兄弟が事故や病気でお金が必要というのはどうでしょう?定番ですけど

ID非公開

質問者2021/12/6 20:12

ありがとうございます。 やはり家族に関する問題は想像しやすそうですね。 定番とはいえ、テンプレとしてわかりやすいし、共感できない面もなくはないし、解決のために友情的な展開にも繋げやすそうです。 参考にさせていただきます、ありがとうございます。

0

・1匹狼のため人に頼ることが出来ない性格→結果借金が膨らむ ・葛藤する→緊急性を要する 上の二つをクリアするのは「母か妹の病気」と月並みな回答(´・ω・`) >・この人物の家族については特に描かれていません。 →読み落としてまひたw

ID非公開

質問者2021/12/6 18:43

ありがとうございます。 なるほど!よくある設定ではありますが、人を寄せ付けないような人物が金を借りるために人に頼るとしたら、確かに肉親に関する問題はありそうです。 家族のことを今の所書いていないのも、実はということでこれからかける余地があるということなので、展開としてはかなりありそうだなと感じました。 もしよければなのですが、「母や妹」とお書きいただいて、「父、兄、姉、弟」ではない理由がもしあったら教えていただけないでしょうか? 助けるべき象徴としてわかりやすいからですかね。 ※性別や立場に関する差別の意図はありません。

0

その小説の主題はなんでしょうか?。 作者が特に訴えたい視点は?。

ID非公開

質問者2021/12/6 16:47

ありがとうございます。 よくある異世界ファンタジー設定で、努力・友情・勝利みたいな、昔ながらの少年マンガ的展開を書きたい作品です。なのでこのあたりでは、友情・勝利辺りが書きたい内容になりますかね。 自分を助けてくれたこともある頼れる人間が、一人で悩み危ないことに手を出そうとしているときに自分には何ができるか・どうするか、というような展開を考えています。オチについてはまだはっきりと決めていません。 趣味で書いているものなので、あまり大層な思想はないです。

0

その人物像と説明だと、プライド、見栄以外無いような? 他者や陣営を頼って解決したりもせず、自分にも自陣営に打撃を与えかねない悪事の方が、自分的にマシって判断下したわけで、体面以外の理由が見当たらない。 芯もないないし、小物感が半端ないので、 一匹狼で実力ありそうに書くのに力量がいりそうなキャラ。 よほど処理を上手く書かないと、対比でそんな人物を重用した主人公界隈がアホっぽく見えそうです。 敵が強く魅力的であるほど、対比で主人公側が魅力的に見える法則があるので、プロで主人公より魅力的な敵キャラに力を入れている人が多いです。 逆に、敵キャラが残念だと、主人公側も残念な人達になってしまいます。

ID非公開

質問者2021/12/6 16:41

ありがとうございます。 確かに、上げた要素だと短絡的で小物っぽい人物ですね。 キャラクターの描写や思考の経路、行動理由についてはよく考えたいと思います。 体面とのご意見ありがとうございます!分不相応なアイテムを買う、部下や身代わりを雇う、女性に貢ぐとかですかね。金の使用先のモノや人物からも広げられそうで面白そうです。ありがとうございます。