ID非公開

2021/12/6 21:22

33回答

天台宗の教えの代表と言えば、何でしょうか? 浄土宗や浄土真宗は念仏。 臨済宗は公案や座禅。 曹洞宗は座禅。 真言宗は即身成佛。 日蓮宗は妙法蓮華経。

宗教 | 日本史134閲覧

ベストアンサー

4
画像

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 四宗兼学プラス念佛ですね!

その他の回答(2件)

1

中国天台宗を学んだ最澄は、法華経を最重要におきますが、嵯峨天皇の意向で空海の密教も学ぶように指示されます。 天台宗から出た鎌倉新仏教も法華経を最高峰に置くことは共通しています。日蓮のほかには特に曹洞宗開祖の道元が法華経に深く心酔していました。

1人がナイス!しています

2

どれもこれも中途半端な印象であるのは確かだと思います。 もともとは「法華経」を最も重んじていますが、そこに密教や 座禅や、念仏などもミックスしようとしました。そういう試行錯誤を する中で日本版の天台宗の法を樹立しようとしましたが、あまり うまくはいかなかったイメージです。天台宗を代表する教えとしては 「十界互具(じっかいごぐ)」「一念三千(いちねんさんぜん)」が 挙げられ、これらは後の日蓮宗に絶大な影響を与えました。 日蓮宗が、南無妙法蓮華経の主張をするための論拠を天台宗が 形成したといえます。もしこれらがなければ、日蓮宗が発展するのは 困難だったでしょうから、日蓮宗の基礎教学を完成させたことが 天台宗の代表的な教えだともいえると思います。ほかには 「天台本覚思想」など、どんな人間にも本然的に仏性が備わっており、 その仏性を発揮できれば成仏できる、というような、これもまた 日蓮宗が言っている「煩悩即菩提」というような教えのもとにも なったものがあります。

2人がナイス!しています