万年筆で書き間違えた時は消せる物はありませんか?

文房具56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的に教えて頂き助かりました。早速注文しました。

お礼日時:2021/12/6 23:00

その他の回答(3件)

0

修正液で白く塗り潰しても公式書類には使えませんので、昔っからあるガンジーの「インキ消し」(2液タイプ)が定番だと思います。 (それほどやかましくない場合は修正ペン使ってますがw)

0

インクの種類によってはインク消しで消せるものもあります。 (いわゆるウオッシャブルブルーのインクが消せるインクだったと思います) ガンヂーインキ消しやライオン事務機の万年筆用インク消し(2液式、ボトル入り)、ペリカンのペン型インク消しスーパーシェリフなど。 https://kubobun.com/shopping/eraser/700.htm https://www.pen-house.net/item/6588.html 修正液は万年筆では上から書くことができないものがほとんどなので使いません。 顔料インクなど耐水性のあるインクだと油性インク用修正液(溶媒は水。刷毛付きボトルタイプ)を塗り、よく乾かしたあと上に書くこともできますが、染料インクだと塗った修正液に下に書いてあるインクが浮き上がってくる(修正液に含まれる水に染料が溶ける)ので修正できません。 私は顔料インクを使うことが多いので二重線で消して書き直します(修正液は乾くのを待つのが面倒なので使いません)。 広範囲に修正するときは紙を切り貼りすることもあります。 ※雑記帳など私的な用途のノートなどでのことです。

0

万年筆ではそう言う物は有りません。ポールペンには有りますが、正式な書類には使えません