田舎での美容室開業について 夫は美容師歴10年で東京の原宿あたりで4年ほど勤めたのち地元の四国へ戻りました。現在私と夫2人とも30歳で、子どもが3人います。まだ未就学児です。

起業 | 企業と経営245閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 私も美容業界のことについてはわかりませんが、おそらく今の売上で独立して成功できるとも思えないしホットペッパーでの集客なんて1人で経営する個人店が何十年も続けていくことではないのでは?と思っています。夫には独立に関しての責任は共には負えない、保証人にもならないと伝えましたが、うん!大丈夫よ!と能天気すぎて、、、 逆にどのようなレベル?までなれば独立してやっていけるのでしょうか、、、

その他の回答(2件)

0

地方都市の理容業ですと、最近は経営が苦しくなっています。都会のようにカリスマ美容師なんてまず通用しません。ニーズがないのです。少しでも安くと1,000円カット(今は少し上がって1,100円から1,200円)の俗に言う「刈りとばし専門店」があちこちにあります。昔ながらの老舗理容室が閉店に追い込まれているケースもよく見かけます。かなり厳しいと思います。

私もそう思います。自宅で細く長くやっていけるなら、それでいいかなとは思ってましたが、東京でしばらく働いたことも変に自信になってるんだと思いますが、、、 もう少し現実的に妥協案も考えてくれないものか、、、 家族の今後がかかってるのに本人は自分の理想しか考えておらず頭が痛みます、、、

0

借り上げ住宅制が美容師にもあると良いのに…ですね。 借り上げ住宅、 会社の福利厚生で毎月家賃を払ってくれる(多分、給与明細から引かれる形?) 他人から そのうち、かりあげくんって、呼ばれると思います。