雪が積もったり、道路が凍ってたりしたら自転車は漕げますか?

補足

雪が積もる地域には住んでないです!雪道で自転車を漕ぐことがなく初めてバイトを始めたので不安なだけです

アルバイト、フリーター | 自転車、サイクリング308閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

這います!!!!!!

その他の回答(13件)

2

天気予報でもし雪が降りそうなら早起きして徒歩通勤の準備をしてください。 雪道を自転車でと言うのは、雪国経験者でも無謀(非常識)と考える行為です。 それに雪の無い所での転倒とわけが違います。 歩行でも雪道や氷の上で転倒したら骨折しても不思議でないことも多く、自転車でヘルメット被ってなくて頭から行ったら命にかかわります。

2人がナイス!しています

2

スパイクタイヤやスノータイヤがありますけども どちらにしても、普通のタイヤはもちろん 氷結しますと、ステーンと転びやすいけども 乗れないことはないよ。 スピードは出せないねー。 あとは、ハンドルを握るところが 冷えーるので、良い手袋は必需品。 深く積もってしまいますと、 除雪が入るまでは、漕ぐのは苦しいけどもー。 這ってでもいく、 のではなくて、 どうしようもない時は、 前日から泊まり込むべし。 ふぁいとお。

1

降ったばかりの柔らかい雪ならある程度は走れますが…一度溶けて凍結すると無理。 ものすごく危険です。 っていうか雪が積もる地域に住んでいて、自分で判断ができないのってものすごく不思議なんですけど…

1人がナイス!しています

積もる地域には住んでいないんですが昨年珍しく降って積もったし初めてバイトを始めたので心配だっただけです(TT)

2

気を付けて走れば走れます。 私は学生時代に700x21cのロード(当時のスポルティーフ)で通学してましたが、雪道やアイスバーンでも学校に行きました、毎年スタックしている自動車を数台助けながら通ったものです。 ただ、危険も伴うので安易に大丈夫とは言えませんね。 どうしても自転車で行く場合は地面に足が付くくらいまでサドルを下げて、フロントブレーキを控えめにしてゆっくり走れば走れます。 靴は底がブロック状の物が雪でも滑りにくいです、スノーシューズがあると良いのですが、無い場合は見た目は悪いですがゴム長が良いですね。

2

法的な規制はないので走れますが、交通量の多い車道は危険なので、やめた方が良いです。 歩道や車の少ない道路なら、圧雪・アイスバーンや降雪量が10cm(雪質による)以下なら走れます。 シャーベット状の雪は5cmを超えると危険です。 思うほどスリップする事はなく走れますが、轍や凸凹、シャーベット状の雪にハンドルを取られて転倒する事はあります。 マンホールの蓋や白線などは凍っている事が多いので注意が必要です。