ID非公開

2021/12/7 20:42

22回答

万年筆について質問します!万年筆って書き心地ってとてもいいのですか?インクってノートとかに書くと下に染みたりしますか?

文房具79閲覧

ベストアンサー

0

私は万年筆で書くのが好きですけど、それでも紙とインクの相性などで「クッソ面倒くさいな!」って思うことがあります。 どんな紙でもそれなりに安定して書けるという点では、鉛筆や油性ボールペン、顔料インクのゲルインクボールペンの方が上だと思います。

その他の回答(1件)

0

とても良いかどうかは感じ方次第ですね。 字幅によっても変わりますし、ペン先の柔らかさによっても変わります。 ジェットストリームとかのヌルヌル感を期待すると肩透かしを食らうと思います。 独特の書きやすさはありますが、ペン先を紙と平行に保たないといけないなど慣れるまではむしろ書きにくいかも知れません。 インクの裏抜け(下に染みる)度合いもインクと紙との相性次第です。 フローの良いインクと質の悪い紙を使うとかなり裏抜けするので、万年筆を使うときは上質紙を使いましょう。