園芸の苗販売について、覚えている方がいれば教えてください。

園芸、ガーデニング | 家庭菜園107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご返信ありがとうございます。 メイクスイーツの情報もありがとうございます。 またトマトを10種類も植えたんですね。 私もいろんな種類を植えたいので、 サントリーの純あまとトキタのモモちゃんも候補に加えたいと 思います。貴重な情報をありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

毎年、2月上旬に発酵温床で種から作っています。昨年は「千果」や「砂糖トマト」が良かったです。今年は「アイコ」にしようかと思っています。近隣の農家の方や菜園仲間の分まで頼まれていますので責任重大です。

画像
0

アイコは普通の赤のほかイエローやオレンジは ホームセンターにありましたが チョコはなかったですね。 他のメイクスイーツシリーズもなかったですね。 通販は苗の量が多いのが難点ですよね…

ご返信ありがとうございます。 ホームセンターにあるのですね。ありがとうございます。 確かに苗の状態を見て元気なものを購入したいところですが、 それができないのが難点です。 ありがとうございます。

0

品種にこだわるのなら、種から育てた方がいいかもですね。 ホームセンターによって扱っている苗は違いますし、また去年あったから今年あるとも限りません。 人気の品種なら売り切れてしまうこともあります。 ネットでは販売があるかもしれませんが、送料がかかりますし、現物がどのような状態なのか確認することもできません。 だから、自分は種から育てるのです。 自分の欲しい苗が安価で簡単に手に入るのなら、面倒くさい種から育てるようなことはしませんね。 どうしてもその苗が欲しいのなら、こんなところで質問するより地元のホームセンターの係の人に取り扱い品種や入荷日を確認するのが一番でしょう。

ご返信ありがとうございます。 種から育てる自信がなかったので、まずは今年は苗でチャレンジして、来年は種でチャレンジと思ってました。苗でも育ててつつ、 種から育てるのもチャレンジしてみたいと思います。

0

私の住む地域でよく行くホームセンターだけでもバロー、カインズ、ケーヨーデイツー、コメリ、コメリハード&グリーン、ビバホームがあります。全国を見ればもっとたくさんのホームセンターがあるはずです。扱う商品はそれぞれ違います。同じ系列でも店によって扱う商品は違います。 ここで店舗を限定せずに質問しても無駄ですよ。去年扱っていたから今年もと考えるのも無駄ですよ。

0

北海道ではゴールデンウィークの前からです。