既婚者妻です。(※スミマセン長文章です。) かなり年上64歳の旦那と、先々離婚をする方向を考えてます。アドバイスとご意見をお願い致します。 婚姻生活8年目突入します。子供はいません。

家族関係の悩み | 法律相談485閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答+ご意見頂きどうも有り難うございます。 ↑ 他回答者さまの助言を頂き、私自身も、今後は自分の人生の為に生きて行きたいと思い、前に出たいと思いそう感じました。 後は、夫婦の当人同士で話し合っても拉致があかない為、プロ(弁護士さん)に、入って貰いたいと思ってます。 10時過ぎたら、予約の電話を入れ 話を進めてみたいと思います。 参考程度にお聞きしたいのですが、回答者さまの場合、離婚の際、お仕事ははじめからされていましたか? 離婚を視野に入れた段階で、1から職探しされましたか? 私は、これから職探しと住居の手配がこれからな為に 今すぐに出る訳にはいかず、先ずは法テラスですが、どう手順を踏んで良いか悩んでいます。 参考程度にアドバイス頂けたら、助かります。 宜しくお願い致しますm(__)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答欄にてお付き合い頂き、どうも有り難うございましたm(__)m

その他の回答(3件)

2

まずは質問に対して。 ①その400万を使い家を出るのが筋です。 ご主人が生活資金を出しているのは事実ならば、それを貰い生活しているのも事実。その世話になり生活していながら、その世話に感謝無く、ご主人が思い通りに対応しないから不満だと突き返し離婚し裏切るわけですから、世話を受ける方が自己中心的な考え。 自己中心的な考えは同じです。 自分の思い通りに他人を都合良く使うことしか考え無い二人です。 だから自立ならば、自分の資金て生計たてるので貯金使うくらい当たり前です。 ②5年が時効だったように思います。 今、変わってるかもしれません。 それは弁護士に依頼して無いと無理だし、それを提示して請求はできますが、払わない場合もありますので。 厳しいと感じるかもしれませんが。 自分の選択した結果、自分の行いの結果に対して自分で自分の責任を取ることを主様もしませんよね。 ご主人に押し付けるわけですから。 そんな人が身内を心配しても何一つしてあげられないんですよ。 心配は自分勝手な気持ちを押し付けてるだけなんで自分のためですから。 命に関わる人に何一つできない人から心配で何もできなくなったなんて、自分が心配かけたせいと余計に負担ですので。 迷惑にしかならないので、そんな心配を押し付けることはしません。 頼れないような距離なら尚更、心配するだけ無駄なくらい互いに他人の責任まで持てない意味なんでありません。 主様が自立した考えを持ち、自分で自分の生活できるように学ぶことの一つに対人スキルが必要。 自分が他人に面倒をかけ傷つけていたり、裏切ってることを自覚しようとしてないんです。 感謝すべき箇所馬する対話能力がありません。 そのため気を遣ってるのは自分のために気遣いをしていて、相手のためにはなってないことにも気づかないわけです。 これが火に油を注ぐので、より怒りを買い返されただけです。 ご主人を父親と勘違いしてるんです。 生計を立てるなら、すぐに働いて貯金から家を借りますよ。 離婚なら離婚に向け精算してから自立した生活能力を身につけるなりしたら良いわけです。 ご主人は他人です。お金はくれて当たり前、自分の言うことは聞け、ご主人の言うことは聞かないが、って自己中以外無いんですよ。 だからご主人みたいな自己中にしか引き合わせないんです。 他人の働いてる資金を奪う方法を教えてください、って質問なんで。 似た者夫婦。主様にもご主人にも理解できないかな。 被害者意識では、他人を裏切ってるだけになりますからね。 なので、ご主人が振り込み口座変えるだけですね。 夫婦でも他人口座になりますから、主様が返さないなら窃盗と同じ扱いになりますので。 勘違いが酷いことに気づかないと。 お人好しと美化するより世間知らずと事実をきちんと見る方が良いです。 ご主人も自分が見えてないのが同じなんでね。 自分もできてないなら他人のこと言えた立場にはありませんので。 離婚すりなら貯金で。

2人がナイス!しています

回答頂き有り難うございます。 そうですか。 法テラス(※知り合い弁護士)で、先ず簡単に電話相談致しましたが、婚姻関係であった以上 旦那から貰える資金はゼロでは無いと言われましたが・・・。 後は、対面相談。質問に記入してませんが暴行は5年以内にも有りました。勿論、画像保存済みです。

0

読めば、別れたいけど、お金の心配があるから、状況が整ってから別れるというのはだいたいわかります。 別れるとなれば、財産分与は適切に行われなければならないので、相続された400万円とやらも、分割の対象になります。 DVなり、暴力についての主張は出来ると思いますが、傷害罪の時効は10年ですので、7年前の件なら刑事告訴はできますが、それだけではお金にはならないので、民事訴訟なんでしょうね。 離婚後の生活のために、一時金として、有責配偶者に慰謝料を請求するのが通例ですが、離婚協議をセットとなると、2年で解決するかどうか微妙かもしれないですね。 質問者さんが疾病にり患されていることは、とてもお気の毒ですが、それについては相手方(夫)の責任ではないので、家事ができにくいことへの不満や、離婚後に自立する仕事ができないことの言い訳としては弱いですよね。 (婚姻時に専業主婦を求めたにしても、同意の上で離職したのであれば、責任関係はないのと同じです。) 今の時点から貯蓄をするとしても、婚姻期間中の収入についての貯蓄は、原則半分に分割なのですから、あまり有効ではないと思います。 ここは、定石どおり、離婚を専門にする弁護士と契約し、代理人になってもらい、離婚訴訟と、慰謝料請求と、必要なら刑事での告訴になるんでしょうね。 離婚訴訟の結審には、平均2年程度と聞いたことがありますし、傷害罪での刑事での判決を待つのであれば、慰謝料請求が確定するには時間がかかります。 質問者さんの年齢が不明なのですが、若くても40代だと思うので、旦那が亡くなるのと待ってからでも、人生は長いような気がします。お金については、働くのであれば若い方が有利ですし、離婚の手続きやお金の問題が解決するには、時間がかかるので、早い目の対応が望まれると思います。 状況判断としては、速やかに離婚と慰謝料請求を求めての訴訟でしょうね。別居しての当面の生活費が課題ですが、短期なら女性向けのシェルターでもいいでしょうし、離婚するまでは生活費を要求することは可能ですので、そのあたりは、弁護士と要相談だと思います。

私の支離滅裂な長文章を読んで頂き、回答をどうも有り難うございます。 スミマセン 私自身が精神の安定が保て無く、感情ばかりが先走り要点をまとめた文章では無かったのですが、文章が上手な回答者さまから、分かりやすい文面を頂き、本当にどうも有り難うございます。 年齢ですが、私は、53歳になります。 在住場所は、都内です。職安に行きましたが、53歳でも働くところは沢山有ります。 別居時は、相手から生活費を請求する事が可能の可能性があるなら、そちらの状況を視野に入れ弁護士に相談したいと思います。

0

https://www.bengo4.com/about/ 弁護士ドットコムのサイトです。無料で相談できます。私もとても役に立ちました。

長文読んで頂き有り難うございます。 リンク先まで貼り付けて頂きどうも有り難うございますm(__)m 悩んでばかりいても、体力が消耗する為に 、前向きに動こうと思います。 同じような体験をした方のお話しも聞きたいのですが、法的な事は、教えて頂いたところに相談しに行ってみたいと思います。