ここから本文です

認印について・・・名字が難しい漢字の場合、例えば『渡邊』『黒澤』などは『渡辺...

gim********さん

2009/4/1922:16:38

認印について・・・名字が難しい漢字の場合、例えば『渡邊』『黒澤』などは『渡辺』『黒沢』といった簡略のものを代用できるのでしょうか?

閲覧数:
7,576
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

til********さん

2009/4/1923:00:37

いわゆる旧字・誤字と正字は同じ漢字であるとみなされますので認印どころか実印でさえ登録可能です。
注意:似ているけど別な漢字はさすがにダメです。たとえば「斉」と「斎」は別な字なので同一とはみなされません。
(下が“月”か“示”かでそれぞれが独立した別の漢字です。)

質問した人からのコメント

2009/4/25 22:45:34

降参 参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/2001:01:33

代用も何も、認印なら通称でもなんでもOKです。

kat********さん

2009/4/1922:26:00

できますよ。銀行印などは、苗字ではなく、名前でもできますし