ID非公開

2021/12/8 23:43

44回答

僕は今高校1年生の男子です。 先日親にこっぴどく怒られました。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方からの回答も心にグッと来ましたが、11文字でここまで感動したのは初めてです。 ありがとうございます。

その他の回答(3件)

1

あなたのことを心配しているというのもあるでしょうが、日本社会は親の躾という部分をかなり厳しく見ます。女優の三田佳子さんとその息子で次男の高橋祐也氏等を調べるとよくわかると思います。欧米には個人は個人親と同人格ではないという考えがありますが、日本はとかく犯罪者や問題行動を起こした人間はその人物を生み出した親にまで批判が行きます。親の顔が見てみたいというやつです。 今のあなたは反抗期もあり、いろいろ問題をおかして非常に手がかかりますが、親はなんとかしてまっとうな道を歩ませねば…という義務感も持ちます。というか、子供の養育は義務ですから。 将来、生活に困って犯罪行為に手を染めたり、ホームレスになったり、ギャンブル狂いになってタコ部屋に放り込まれたり、果ては知らぬ間に失踪して東京湾に沈められているか山林に遺棄されてるか… 人として最悪のルートを辿らないように、まともな仕事について幸せに生活できるようにと親はいろいろ考えているのです。 頭が悪くグレてる若者なんて詐欺グループの受け子だの、脱泡ハーブの売人だの、軍手を拾う仕事だのに狙われてあっというまに知らずに犯罪に加担させられますから。 とりあえず高校を卒業することです。20歳を過ぎれば何でもできるようになります。その頃には反抗期も通り過ぎています。親はいつまでも健康であなたを支えてくれるわけではありません。優秀で真面目な生徒になれとまでは思いません。問題なく高校を卒業し、その後の道は大学、専門、就職色々ありますから、年を取ることを待ちましょう。 あと、いじめはだめです。いじめはいけません。旭川市のようなレベルのいじめをしていたのであれば、即刻改心しいじめた子に謝罪する機会があればしましょう。いじめられた方は一生覚えていますから、許してもらえずともあなたも、相手も多少気が楽になります。 あと、あなたがどのようなやんちゃをしてきたのかは分かりませんが僕というからには男性でしょう。思春期の男子がいろいろもやもやしているのは分かりますが、うっかり子供でも作れば若いうちからずっと高い養育費を払う羽目になるかもしれません。もし女性と関係を持つならば、必ずゴムをしなさいね。避妊しないととにかく面倒なことになるから。ゴムをしても100%ではないから気軽にそのような関係を持つのは薦めません。病気もあるし。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/9 0:26

長文ありがとうございます!色々なアドバイスなどを頂いたのでこのアドバイスを忘れずに生きて行こうと思います。

2

親だからです。

2

親が子供を心配するのは当たり前ですよ。