ここから本文です

「恐縮です」という言葉の使い方を教えて下さい!! どのような時に使うのです...

pime_koruja_16pikaさん

2009/4/2002:10:36

「恐縮です」という言葉の使い方を教えて下さい!!

どのような時に使うのですか?

閲覧数:
137,615
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saya0307sayaさん

2009/4/2009:48:51

相手から、何らかの好意をうけたとき、便宜をはかってくれたとき、誉められた時など。

例えば、お友達の家に遊びに行ったら、そこのお母様が晩ご飯のご馳走を用意していてくれた時、

バイト先でお客様のほうが親切にしてくれたときなど…

「恐縮です」または「恐れ入ります」を使いますね。
「ありがとうございます」とセットで使うことも多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「恐縮です 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ainori_dewiさん

2009/4/2002:30:27

きょうしゅく 【恐縮】

(名)スル
(1)恐ろしくて身が縮むこと。
「家畜伝染のやまひとあるからわれ人ともに―はいたしたものの/
安愚楽鍋(魯文)」
(2)身も縮むほど恐れ入ること。恐悚(きようしよう)。
「おほめの言葉をいただき―しております」
「―ですが、伝言をお願い致します」
補足説明依頼・礼・わびなどをいうときにも用いる
[派生] ――が・る(動ラ五[四])