ここから本文です

病院関係者の貞操感・恋愛感は無法地帯?

fuku_fuku_tamagoさん

2009/4/2017:06:42

病院関係者の貞操感・恋愛感は無法地帯?

私に信じられない、友達の話です。

彼女が緊急外来の医療事務として働いてた国立病院での事なのですが
彼女の新人歓迎会を開いてもらった時に
ドクターや男性看護士から「洗礼!」と言われ代わる代わるキスやら
体を触られるやら…ただ驚いていると先輩女性看護士からも
「洗礼だから。ここに居る、みんな(女性スタッフ)されたのよ」と、
助けてもくれなかったそうです。

宴席でのキスやボディータッチは当たり前、酷い時には
恋人でもないのにセックス手前までやりはじめる医者と女性看護士。

宿直の医者に呼ばれ、仮眠室でやり
それを隠す事無く「昨日、やっちゃった」平然と喋る人も。

女性看護士の中には研修医だけと付き合う人がいて
研修医に拘る理由は、研修は長くても数年で終わり、
病院が違えば別れ易いから…。

私は医療に携わる人は志が高く、ある種の聖職者だと思っていました。

友達によれば
特に緊急外来は死亡率が他の科より高く、人の死が日常であり、
楽しめる時に精一杯楽しみたいと余計に思うようになるからと。

言ってる意味は分かります。
個々の趣味をとことん楽しむとかなら理解できます。
ですが、性をあまりにも軽く見てるように思えて仕方がありません。

友達のいた病院が特殊なのか
あるいは医療関係者には普通の事なのか教えてください。

閲覧数:
2,318
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jomat0320さん

編集あり2009/4/2720:06:45

こんにちは。

国立も含めた多く病院では、医療事務職は、ニチイのような医療事務会社にアウトソーシングに出されています。従って、常勤職員ではないので公務員と区別されていますし、一緒に歓迎会をすること自体が無いのが実情です。

特に国立系の看護師は、並のサラリーマンより収入とプライドが高く、医者に媚びを売る必要が無い職種です。私は、「宴席でのキスやボディータッチは当たり前、酷い時には恋人でもないのにセックス手前までやりはじめる医者と女性看護士。」を見たり聞いたりした事が、一度もありません。

あなたの質問自体が「釣り質問ではないか」と思っているくらいです。39歳女性とのことですが、もう少し、レベルの高いお友達と交際されては如何でしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nasugakuseiさん

2009/4/2223:20:47

病院関係者がそのような貞操のない…という言い方をするのはやめてほしいです。
完全に偏見ですし、その環境がもしも本当にあったなら、
その職場がおかしいだけの話です。

性を軽く見るどころか、重すぎて重すぎて、軽視なんてできません。
死亡率が高い部署で働いていましたが、逆にそんな気にはなれないほど
精神的にしんどかったですよ?

医療関係者の中の、たった一部の人間の行為ですので、
このような記事をあげてほしくないなと思ってしまいました。非常に不愉快です…

shibaken9696さん

2009/4/2113:31:58

その環境(病院)が特殊なだけです。

確かに看護師というお仕事は,勤務時間帯や労働が厳しく,ストレスがたまったりなかなか出会いがなかったり…というのは事実です。
その反動で休日にお酒を楽しんだり,ファッションやメイクが少々派手になったりすることはあります。
これが「その部分」だけをみる方々からは誤解を生んでいるのかもしれませんが。

が,しかし。質問者様のおっしゃるような「総てを手近で済ませる」というような,お手軽でハチャメチャな環境はそれこそドラマや小説の出来事だと思いますよ。
(ちなみに,研修医にはそんな暇も体力もないと思いますよ)

実際に医療の現場というのは,職種の壁や派閥といった人間関係,人手不足による過重労働等厳しい現実に直面しているものです。
聖職者でありたいと願っていても,現実はそんな悠長な綺麗ごとでは済まされないものです。
「医療関係者ではこれが普通か?」といわれたら,たいていは爆笑した後に憮然とする…という反応だと思いますよ。

kuregon7さん

2009/4/2021:54:18

単なる閉塞的なキチガイ集団だろ。
人の死が日常であり、楽しめる時に精一杯楽しみたいって、単なる言い訳だから、無視。
人がどうであろうが、気にしないこと。
自分が性を大切と思えば、それはそれでいい。
結局、人はそれぞれ。
そんな世界を聞いたところで、人の見る目を変えてはいけないですよ。

itakiitiさん

2009/4/2020:12:58

>あるいは医療関係者には普通の事なのか教えてください

そんな訳あるわけないじゃないですか!
あなたのこの質問は、今、医療現場で必死に働く全ての医師や看護師に対しての大いなる侮辱ですよ!

私も医療機関で働いたことがありますが、医師や看護師の激務がわかりますか?
当直室でそんなことできるわけも無いでしょう。
そんなことを書き込むのは、現状を知らないただのAVの見すぎな人だけですよ。

2009/4/2018:36:46

聖職者なんて思っていること事態間違ってますよ。
看護師だって医師だって人間です。
仕事で奉仕しているだけであって、普段からそんな『人のため世のため』なんて思ってません。

質問者さまのお友達の話ですが、いまどきそんな病院どこの独裁者の病院だよ、て感じですね。
セクハラあることはありますが、せめて認知症のじーちゃんに胸やら尻やら触られるぐらいですよ。
正直死に直面することはありますが、私の場合は急性期で勤めていましたが、助かる確率は高い現場であったため『死』というものが日常化している、という気持ちはまったくありません。

仕事は仕事、プライベートはプライベートで遊ぶ人が多いですよ。お金は持っている人が多いので、合コンなどで遊ぶ人は多いです。金遣い荒い人も少なくはないです。でもしっかり節約している人もいるし、貞操観念強い人もいます。
性に対して甘い考えを持っている人も中にはいますが、それはどの職場とも変わらないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。