ここから本文です

不動産担保で融資を受けた場合について教えて下さい。1,000万円の価値がある土地を...

ken********さん

2009/4/2017:14:28

不動産担保で融資を受けた場合について教えて下さい。1,000万円の価値がある土地を担保に入れてお金を借りるとします。

Aさんが1番抵当で500万融資、Bさんが2番抵当で500万融資するとして、でも、必ずしもその土地が1,000万円で売れるとは限らないですよね?
土地を売ったけど\500万にしかならなかった場合、Bさんは一銭も返済してもらえないとゆうことになりますか?

閲覧数:
374
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2009/4/2018:21:44

それがバブルの後遺症。

通常は、1000万円の土地には、80%しか貸さない。
ところが、バブルのときは、500万の土地に千万かした。

Bは泣き寝入り。

1番抵当権が実行されれば、二番も当然裁判所が抹消する。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

con********さん

2009/4/2017:19:39

売却するには、抵当権を抹消しなければなりません。
一銭ももらえないBさんは、抵当権の抹消はしてくれないでしょう。
AさんとBさんで話し合って、取り分を決めます。