ここから本文です

なぜダイビングではダイブコンピューターが必要だといわれるのですか?

magguuggamさん

2009/4/2018:28:48

なぜダイビングではダイブコンピューターが必要だといわれるのですか?

ダイコンを共用すればコストダウンになるはずです。

そもそもバディダイビングなので同じ水深で同じ時間潜るので共用は可能です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2009/4/2420:38:56

やはりリスク管理の問題ですね。

潜っている間はそれぞれが好きなものを楽しみながら観察しています。
バディ同士であっても、片や小物好き(水底近く)、方や大物好き(中層)であれば近くにいたとしても、最大水深・平均水深はかなり違ってきます。
また、認定を受けたダイバーはそれぞれが自立したダイバーとして自分でリスク管理をすることになります。
ガイドやインストラクターがリードしてはくれますが、最終的に自分で確認するためにもそれぞれのダイブコンピューターが必要になります。

実際問題、ダイブテーブルの定めた時間では、短すぎて深いポイントは十分楽しめないと思います。
マルチレベルで時間を算出すれば、少しでも長く深いところも浅いところも楽しめます。
そのために、深いポイントを多く持つリゾートや、1日2本以上潜る場合は、必ずダイブコンピューターを付けるように、という指示が出ることが多いです。

それでも、ダイブコンピューターは万能ではありませんので、(接触不良や故障、バッテリー切れ等)水中で簡単に確認出来るという最大のメリットを利用しつつ、マニュアルででも管理できる、一人前のダイバーになれることが私たちダイバーとしての目標ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2009/4/2300:33:34

コストダウンを考えるならダイブコンピューターいらないですよ。
その代わり、ダイブテーブル自分でしっかり計算できるようになってから潜ってください^^

ちなみに、私がダイブマスターを取った20年前は、ダイブコンピューターなんてありませんでしたから・・・

共用ではなく、自分の管理が出来ればいいことですw

yasuさん

編集あり2009/4/2122:57:52

自分の体調管理の為ではないでしょうか。
限界を超えてのダイビングは教本にある通りですからね。

いままで50本近く潜ってきましたが、私はダイコンは持っていません。
その理由にお世話になっているイントラがいつも同じ人でそのイントラから離れないように潜っています。
ただ、潜水時間が知りたいのでダイバーズウォッチは着けてます。
結局、リゾートダイバーであれば必要は無いでしょうけれどショップによってはダイコンが無ければ潜らせてくれないショップもあります。

それを考えると、安いのでも良いので持っておいた方が良いのではないかなぁ~と感じます。

set********さん

2009/4/2112:18:46

たとえバディといえど、全く同じ水深を潜っているわけではないのです。
例えば、先日あなたのタンクをつかんだイントラにしたって、あなたより数10㎝~1m位は浅いところにいたわけですよね?
こういった場合、一人分のダイコンじゃ対応できないですよね?
まあ、抱き合って潜るとかしない限りは共用はできないですね。

まあ、どうしてもコストダウンしたいなら、ダイブテーブルを使ってがんばって潜りましょうよ。

nak********さん

2009/4/2100:57:08

他人の任せようとする考え自体が危険性を増大する考えです。
共用しないで各自考えて潜る方が危険性は少なくなります。

でも、バディーダイビングの意味合いがわかっていますか??
ダイコンでも故障する可能性があることを考えれば一つより二つのほうが安定しますよね。
バディーダイビングでも一人で潜れば何かあった場合には命は無くなる可能性は高いですが、二人で潜れば無くなる命を繋ぎ止める可能性が格段に高くなります、ダイコンでも同じで、サポートが出来るというのは安全に寄与すると思った方が良いですね。

dep********さん

2009/4/2020:03:40

各自で無減圧限界を管理していないと、はぐれた時困る。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる