ここから本文です

夜間大学について、通信大学について教えてください1.夜間大学と通信大学でわ、...

oyu********さん

2009/4/2110:03:23

夜間大学について、通信大学について教えてください1.夜間大学と通信大学でわ、どちらがやすいですか?2.学費いくららくらいかかりますか?3.受験は大変ですか?4.学費が最小限におさえて大学に行くには?

私は中卒です、今22歳です。今私は何か学び、卒業するという目標があります。独学で高卒認定資格とりました。働きながら大学で勉強したいです。学部などは関係なく、今勉強がしたいです。そして卒業してやりとげるという夢があります。出来れば学費がかからない所へ行きたいです!長文読んで頂きありがいがとうございます。どうぞ宜しくおねがいします!!!

閲覧数:
2,138
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2009/4/2212:37:14

1.夜間大学と通信大学でわ、どちらがやすいですか?

通信制大学の方が、学費は安いと思います。
ですが、卒業するのは大変な所が多いです。(自己管理も大変ですしね)

見た目の学費は通信の方が格段に安いのですが、
見えない費用が必要になる場合があります。
*大学が遠方の場合は、交通費・宿泊費など。
*スクーリング費用や試験の費用が授業料とは別に
徴収する学校も一部ある。
また、独学がかなりを占めるので卒業率が格段に低いです。

2.学費いくららくらいかかりますか?

学校によってかなり違います。
自宅から通える夜間の国公立大学等と
私立の遠方の通信制大学(スクーリング費用別の場合)とを比べると、
極端な話、夜間の方が安くなる場合もあります。

また通信制大学の場合ですと、スクーリングがあるので・・・
遠方の場合、宿泊費や交通費も別途かかります。
学部によっては、教材費等も別の場合も。

3.受験は大変ですか?

すみません。受験の経験がないのでわかりません。
ですが、年齢が22歳とのことですので・・・
夜間の大学で「社会人枠」での受験が可能な学校も
探せばあると思います。
通信制の大学は、一部の大学(早稲田大学など)を除き
書類提出のみです。

4.学費が最小限におさえて大学に行くには?

何処のどんな学部でもよいのであれば、放送大学や産能大学が
比較的安価だと思います。(両方とも通信制で考えるとして)
産能大学の場合、短大から入り・・・4大へ編入し卒業するというルートを
進む方も結構たくさんいます。(スクーリングの回数も結構多めです)
また、慶応大学と法政大学の通信もわりと安いと聞いた事もあります。

私は、自由が丘産能短期大学(通信制)→他大学(通信制)に
在籍中ですが、しっかりと勉強したいと思われているのであれば、
【夜間の大学】をお勧めします。
通信より、中身の濃い勉強も出来ると思いますし・・・。

【おまけ】

夜間の大学は、奨学金制度が普通に使えますが・・・
通信制の場合、あまり制度的に使えません。
(額が少ない・使うのに条件もある)

私は家の事情が許さず、通信制大学へ進みましたが
夜間の大学へもう一度行こうと現在計画をしています。

長文ですみません。頑張ってくださいね♪

質問した人からのコメント

2009/4/27 09:06:22

感謝 回答していただきありがとうございます!!!!通信で頑張りたいと思います!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ssm********さん

2009/4/2110:06:22

1.夜間大学と通信大学でわ、どちらがやすいですか?
通信制の方が安いです。学校によっても変わってきますが。

2.学費いくららくらいかかりますか?
年間3~10万円程度の所もあります。(とる教科数によりますが)

3.受験は大変ですか?
通信制は受験はありませんが、夜間部はあります。

4.学費が最小限におさえて大学に行くには?
学費を最小限にしたいのであれば、通信制大学でしょう。
ただ、自分自身で計画的に黙々と学習しなければなりませんので、強い意志が必要です。だいたいの人は6~8年でゆっくりと卒業するようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる