友人の車を借りて事故をした場合、修理代だけではなくレンタカー代、クルマのローンが残っている場合は全て払わないといけないのでしょうか?

交通事故77閲覧

ベストアンサー

0

任意保険に加入しているならば、その保険に他社運転特約が付保されているか確認するべきです。 もし貴方が任意保険未加入ならば、友人の保険で貴方の事故がカバーされるのか確認することです。 もし、友人が自分の保険を使いたくないと主張されるのであれば、 貴方自身が相手方から個人的に修理費用を請求されます。 その場合、修理代費用・レンタカー代は支払う義務が生じます。 但し、事故内容の過失割合によります。 クルマのローンが残っている場合は支払う必要はありません。

その他の回答(2件)

0

>修理代だけではなくレンタカー代、クルマのローンが残っている場合は全て払わないといけないのでしょうか? →修理代、レンタカー代くらいは出しましょう。ローンに関しては必要ないでしょう。

0

事故をした場合の取り決めをしておけば良いだけです。 条件が合わなければ借らなくても良いし、相手も条件が合わなければ貸さないでしょう。