ここから本文です

Adobe Dreamweaver CS3を使用したリンクに関すること。

rin********さん

2009/4/2114:00:34

Adobe Dreamweaver CS3を使用したリンクに関すること。

Adobe Dreamweaver CS3を使用しています。業者に作ってもらった
Webの編集を行なっているのですが、分かりにくいフォルダ名が
あったので変更しました。変更は自動でリンク更新されるように
Dreamweaver上で行ないました。

それでこのリンクに関して3つ質問があります。

1.「次のファイル内のリンクを更新しますか?」とDreamweaver が
聞いてきたので、「はい」をクリックし更新を行なったのですが、
更新されていない箇所がありました。また、「../01/」のようなリンクが
「../01」になり最後のスラッシュがなくなってしまいました。
このようなことはあるのでしょうか。

2.「../01」のリンクでも通常ネット上で問題なく開きますが、
あまり良くないのですよね?「../01/」のように「/」を付ける事で
フォルダと分かり、何も指定しなければ、「index.html」または
「index.htm」を探して表示させるのですよね。

3.リンクの指定の仕方ですが、「../01/」が良いのでしょうか。
または「../01/index.html」まで指定した方が良いのでしょうか。
業者の方は「../01/」の方がSEO対策等で良いと言われたのですが、
Dreamweaverで普通に作っていくと「../01/index.html」のように
なっていきます。ファイル名等を変更し、リンク更新を行なった際も
通常は「../01/index.html」のようになってしまうのですが。

全て、そこまで問題ないことなのですが、(リンクがおかしくなったところは
手動で変える手間はありますが)これから、いろいろと修正、追加を
行なっていきますので、出来たらはっきりさせておきたいと思っています。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2009/4/2121:23:15

1.そのようなことはあるでしょう。でもご自身でも言われているとおり……

2.ディレクトリを指定する場合は、最後に「/」を付けるのが望ましいです。貴方が考えている通りです。

3.「index.html」は不要です。そういう場合は、ご自身で「../01/」などと書き換えてください。
「index.html」を省略する理由としてはSEOなども関係あるのかも知れませんが、それよりも、他の理由があります。
例えば今後のホームぺージ更新でトップページをCGIやPHPなどで制作した場合、トップページのファイル名は「index.cgi」または「index.php」になります。
トップページのファイル名に「index.html」を指定してしまっていた場合、全てのリンクを書き換えて、トップページのアドレスも変わってしまいます。
でも省略している場合、「index.html」を削除して「index.cgi」や「index.php」などの新しいファイルをアップロードしただけで、自動的に「index」のファイルを読み込みますから、リンクの設定もアドレスも変わりません。

ドリームウィーバーが優秀なホームページ制作ソフトだとしても、所詮はソフトですから、細かい部分は自分で修正していく必要があります。

質問した人からのコメント

2009/4/28 10:13:10

mintblue213さん、アドバイスありがとうございました。
その後、いろいろとネット上も見てましたが、index.htmlはない方が良いようですね。
Webは奥が深い。。もっと勉強していきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる