火葬後の骨拾いで納得がいかないので質問させて下さい。 愛犬が永眠して、家族経営のとてもアットホームなペット霊園で火葬しました。 お経もあげて頂き有難かったのですが、

イヌ | イヌ231閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 時間が経ち気持ちも落ち着いてきましたが、やはり大切な家族に他人の手垢をつけて欲しくなかったなと思います。 気持ちを汲んで下さった怪獣ヒデラさんにベストアンサーを差し上げたいと思います。 他の方々もご回答ありがとうございました。

お礼日時:1/17 15:12

その他の回答(4件)

0

お気持ちはわかりますが洗浄はどうでしょうか・・・。 きちんと弔ったのだからいいと思います。 確かに私も素手は抵抗があります。 うちは名古屋の名犬サーブが眠ってるお寺で火葬も供養もしてもらっています。 やはりそういうところのほうが安心かと思いますよ。 とても手厚くお経もあげてくださいました。 火葬が済んでからお骨にもお経もあげてもらましたしきちんと調べたりしたほうが良かったかな?って思います。

1

うちが頼んでるところは基本箸ですが、なんせ小さい動物なので骨も小さい。 子供もやりにくかったみたいで「冷めたら手でもいいですよ」とおっしゃっていただき素手でやりましたよ。 手袋だと細かなものがついてしまうと思うし、素手の何が問題なのかわからないです。

1人がナイス!しています

0

質問者様が気になさるなら骨洗浄の業者に頼んだ方が良いかと。火葬場には匿名で意見を入れては

1

逆になんで手袋するんだって、他の飼い主に言われたとかかも。

1人がナイス!しています