ここから本文です

交通違反の切符が記載が間違ってたら違反が無効になるって聞いたことあるんですが...

ne_********さん

2009/4/2116:52:36

交通違反の切符が記載が間違ってたら違反が無効になるって聞いたことあるんですが、どんな間違いなら無効になるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

編集あり2009/4/2509:37:05

私の場合は違反告知日の記入間違いが有りました実違反発生日が20日の午前中なのに青キップには21日!!つまり「未来の違反」を警察は取締った事になります(笑)所が…反則金は即日(20日)に納付した事で事情が複雑化した様で後日県警本部の偉い人達が手土産を持って訪れて「日付の訂正の依頼とお詫び」と言う顛末に到った経験があります。勿論違反事実は有効です!つまり単純な記入ミスならばこれを根拠に「違反事実の無効」とまでは発展しませんね!参考までに…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

編集あり2009/4/2117:48:14

違反にならないのに違反として取り締まられたのなら無効になりますが、単なる記載ミスで無効になることはありません。間違いを指摘して無効だと主張したところで、「わかりました。訂正の旨連絡しておきます。取り締まりはそのまま有効です。ご指摘ありがとうございました」でおしまいです。
常識的に考えれば、警察の独断と偏見で運用される、すなわち「警察が違反だと言ったら違反になる」システムです。違反者が間違いを指摘して取り締まりが無効と言いますか、違反が無しになるわけはないでしょう。違反にならないのに取り締まられたケースで警察が間違いを認めて無効にするようになったのはつい最近のことで、それまでは「あなたが納得して反則キップにサインして反則金を払ったのだから今更間違いだと主張出来ない」との考えでした。

偉そうなことを書きましたが、実は私もやったことがあります。20年余り前ですが、駐車違反で捕まったさいに違反場所の番地が違っていたこと、出頭すべき交通反則通告センターに○がついていないから無効だと主張したことがありますが、「番地については訂正を上げておきます。通告センターについては出頭しなければ通告書を郵送します(注)から問題ありません」で終わりでした。

(注)現場で警察官からもらうのは「告知書」と「仮納付書」で、これで反則金を仮納付すればおしまいですが、仮納付をしなかった場合、違反場所を管轄する警視総監(東京都の場合)または道府県警本部長が反則金の納付を通告しますが、通告センターに通告書を取りに行くか、取りに行かなかった場合通告書が郵送されて来ます。

dam********さん

2009/4/2117:29:54

一旦停止違反で標識が実は勝手に設置されたもので取り締まりは無効になったという例があります。
飲酒検問でも機械の故障だったために無効になったという例もあります。

だからと言って、あなたが免許記載事項と異なる氏名、住所など(もみ消すために)間違った事を言って見つかった場合は別の犯罪で逮捕されますので、違反したら素直に正しい事を話しましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる