いつもありがとうございます。 今日はブルーフォーユーについてのご相談です。今年購入し、地植えにしたブルーフォーユー。2本の立派なシュートが出ました。

画像

バラ | 園芸、ガーデニング505閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

2021/12/25 15:49

詳しい説明をありがとうございます! とても分かりやすいです^ ^ ブルーフォーユーをお持ちなのでしょうか。とても詳しいですね。ローズヒップができるのは初耳でした! トゲ多いですよね…。購入した時はあまり感じなかったのですが、成長するにつれて、トゲが多い事に気付きました。でもそんなのが気にならない位、美しい花に魅了されています。 2本のシュート以外はあまり成長が感じられないので、樹形を整えて育てたいと思います。ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実体験からのご回答ありがとうございました!先月、木立仕立てにするべく、バッサリ剪定しました。春が楽しみです。

お礼日時:1/8 9:17

その他の回答(2件)

1

全体的に株が大きいなら枝を残して樹形を整える事が出来ますが、この2本残してつるバラの様に伸びるとは思えません。 半ツルとして使うにしろそこからサイドシュートが、最大で1.8mです。 全体のバランスは凄く悪くなると思います。 全体に株を大きくしてから樹形を考えて残す枝たど決める方が花数も増えるし丈夫な枝も出てくると思います。 私なら切ります。(o^^o)私見です。

1人がナイス!しています

天長さん ありがとうございます! 確かにこの2本をこのままの長さで残すのはバランスがおかしくなりますね。 バラを地植えにしたのは初めてで こんなに長いシュートを見るのも初めてだったので、調べてみたら、ますます分からなくなってしまいました(;_;) まずは樹形を整えるように、全体的に大きく育てるようにしたいと思います。

1

急ぎ シュートは折れやすい 支柱で しっかり支えてください 枝が風で揺れると バラ自身は賢いので 折れると判断して 枝の成長をとめます

1人がナイス!しています