ここから本文です

会社の周年記念で全従業員に一律で現金支給をします。このときの課税関係は源泉徴...

pradotzwさん

2009/4/2213:03:11

会社の周年記念で全従業員に一律で現金支給をします。このときの課税関係は源泉徴収等必要でしょうか。詳しい課税方法、簡単な方法などありましたら教えてください。

閲覧数:
2,209
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/4/2217:18:57

現金支給の場合は、一律給与とみなされ、源泉徴収が必要となります。
また現金でなくとも、次の3つの条件を満たさなければ、給与となります。

(1)支給する記念品が社会一般的にみて記念品としてふさわしいものであること。
(2)記念品の処分見込価額による評価額が1万円(税抜き)以下であること。
(3)創業記念品のように一定期間ごとに行う行事で支給をするものは、おおむね5年以上の間隔で支給するものであること。

なお、源泉の方法は、その月の給与と合算して計算、徴収します。

「No.2591 創業記念品や永年勤続表彰記念品の支給をしたとき」(国税庁)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2591.htm

質問した人からのコメント

2009/4/22 19:14:18

成功 大変参考になりました。お金をもらうのはうれしいですが事務処理は大変ですよね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mememama00さん

2009/4/2214:21:01

ボーナス(臨時ボーナス)と同じ扱いになると思います。