新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/12/27 13:52

77回答

正月に義父の実家で集まりがあります

家族関係の悩み | 子育ての悩み283閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

3ヶ月の子がいるなら、食べた食器を下げるとか、ゴミを捨てるとかそのくらいやれば充分ですよ〜。 もし相手に好かれたいなら、食事の準備の時もお手伝いします〜と一言いっで良いかもですが、普通は大丈夫って言われると思います。言われずにあれこれ指図されるような家庭なら距離を置きたい。。

0

はっきり言って良い嫁キャンペーンやっても特にメリットはないです。 はじめこそ気が利かない嫁だと思われるかもしれませんが、段々それが当たり前になって期待もされなくなり楽ですよ。 今は女だけが家事する時代ではありません。ご主人にさせてください。

0

一応、手伝いは申し出るほうがいいと思います。 しかし、3か月の子供がいる嫁に対して あれやって、これやって、と言わないと思いますよ。 お子さんを見ながら、食卓の周りでできる手伝いを 積極的に引き受ければいいのではないですか。 お皿並べるとか、お皿片付けるとか (嫌だけど)飲み物がなくなった人に注ぐとか。 何かこぼしてたら拭くとか。

0

初めての集まりだと雰囲気もわからなくて不安ですよね。 手伝わないなんて!と思われるか、旦那に子どもを見させるなんて!と思われるか… 生後3ヶ月なら、基本的にお子さんの世話をしていれば良いと思います。他の人がお子さんを抱っこしたがったり、見てるからいいよーと言われて手が空いたら手伝う感じで良いのではないでしょうか。 一応「何かお手伝いします」と最初に声をかけておけば大丈夫です。おそらく「いいよー、子ども見てて」と言われると思います。手伝うにしても、台所に入られたくないと思う人も多いと思うので、料理を運んだり空いたお皿を下げたりくらいで良いと思います。 私は義実家で子どもの世話だけしています。危なくて、義父だけに子どもを任せるわけにいかないので。義母の手伝いは夫がしています。 義父の実家なら、なおさら手を出せることは少ないと思います。アウェー感も強いかもしれませんが、とりあえずニコニコしていれば大丈夫です。

0

行きたくないと言って行かなければいいと思います。 行くなら、なにも手伝わないでお客さんヅラしていればいいと思います。 親戚に赤ちゃん抱っこしてるから手伝えと言われたら、コロナがあるからできないと突っぱねましょう。 今回無理してあわせたところで、人に無理強いする人たちとは遅かれ早かれ関係破綻します。 であれば、赤ちゃんにリスクを背負わせてまで仲良くする利点はありません。