ここから本文です

社労士試験に合格するには?近くには、社労士講座を行っている学校などはありませ...

pea********さん

2009/4/2221:54:15

社労士試験に合格するには?近くには、社労士講座を行っている学校などはありません。独学では難しいようで、通信講座はどうかとも思います。

現在、会社の社保関係の仕事をを担当し、社労士の資格を取りたいのですが、近くには学校がありません。仕事が終わってから通うのも、土日に通うことも無理な状況です。(子供が小さくて・・・)書店で売っている本だけ(独学だけ)では、合格は困難と聞きました。今年の試験はもちろん間に合いませんので、来年に向けてがんばりたいのですが、教材は、CDよりDVDが良いのでしょうか。何を重視してテキストを選べばよいでしょうか。出費はなるべく抑えたいのですが、オススメの教材はありますでしょうか。主に子供達が寝た後に勉強するつもりでいます。CDだったら、通勤の車の中でも聞けそうですが、DVDを選んで映像を見ながら勉強したほうがよいのか。皆さん、宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2009/4/2721:16:38

私は通信講座で合格できましたが、みなさんおっしゃるように確かに大変で、学校に通わないとなるとさらに大変です。
でも学校に通えないのであれば、とにかく通信講座にするしかないですね。
CDも、DVDも、教材は形式によって使い分けられます。といいますかシニュエーションに合わせて、でしょうかね。
CDがあればおっしゃるとおり通勤途中にも勉強できますし、DVDがあれば通えなくても擬似的ですが講義が受けられます。
どちらもあるといいです。
私が受けたフォーサイトの通信講座なら、テキストもCDもDVDもついてきて結構安いので、おすすめかも知れません。
お話からしてあまりまとまった時間を作れなさそうですから、早く理解できるといいと思うので、テキストも大切なポイントに重点を置いていて無駄に範囲が広くなく、早く理解できるわかりやすいのがいいでしょうね。フォーサイトのテキストはそんな感じでした。
私も仕事しながらなので、結構助かりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mod********さん

2009/4/2917:30:57

難易度の感覚は人それぞれ違いますが、独学で合格することは十分可能だと思います。 全く法律的素養が無いにしても企業内で総務のお仕事をされていれば自然とわかることも多いと思いますし、比較的単調でつまらない科目である徴収法も総務の仕事をしていれば自然と身についているはずです。 CDやDVDまでする必要は無いと思いますよ、そもそもDVDなどは理解を促進する為というよりも講義を何度も繰り返し視聴できることが最大のメリットですし、同じ講義を聴くなら教室講義に勝るものはありません、緊張感とか変わりますから(教室講義…聞き逃したら基本そこで終わり。 DVD…後でまた聞けるからいいや)その差は大きい。 あくまでも独学を進める立場ですので、参考書はLECの「必携基本書」あるいは「うかるぞ社労士」のいずれか、過去問集は「ide条文順過去問題集」←圧倒的にオススメ。 あとは単発講座の「法改正」と「一般常識対策」、各種学校の模擬試験1~2回。 模試は必ず復習のこと、模試は最高の予想問題であると自覚しましょう。

通勤中は過去問。家では通勤中に間違えた過去問の復習。 過去問解くときは自信あるときはA、無いときはB、曖昧なときはCなどのように印を付す。 解答して正答し理由もあっていたら○、正解したが理由が違っていた場合は△、間違っていたら×等のようにしておき、Aと○の組み合わせ以外は全て復習。 最終的に過去問に記載されている問題が全てA○になるまでやる。過去問が100%解けるようにならないと独学組は学校組に対抗できない。

他力本願の奴ら(学校組・通信組)に負けないようにがんばってくださいね。

kfm********さん

2009/4/2615:23:01

全くの初学者で独学はかなり厳しい資格です。
本気で合格を目指すのなら、独学はやめましょう。

今なら他の方も回答しているように、各学校に通わなくとも、DVDや音声DL、WEB視聴で自宅で学習できます。
質問もFAXや電話、インターネットでどこもできるようですので、通学しているのと差ほど変わらないでしょう。

テキストはLECのがい1番丁寧だと思います。

講義は自宅で、模試だけ会場(やはり環境に慣れた方が良いですね)、がベストでしょう。

chi********さん

2009/4/2520:17:21

簡単には合格はしませんよ。

会社では総務のお仕事をされているようですね。 給与の面で資格があると資格手当てで
大きく変わりますから、社労士の免許が欲しい気持ちは当然です。

で、年10パーセントにも届かない合格率に合格するには、実践しかないかも知れませんが
そうはいかないから、時間をかけて法律とパターンを骨組みにして覚えてみては如何でしょうか。

CD,DVD どちらでも、あなたが覚えやすいものを購入下さい。

教科書にしても庁舎内にある専門書とかもいいかもしれません。

合格は難関ですよ、根気で頑張って下さい。

wwe********さん

2009/4/2406:13:56

TAC・LEC・大原など大手資格専門校のDVD・Web通信講座をお薦めします。
講義を収録した動画や音声があれば、テキストの字面だけ読んでも理解不能な専門的な内容をプロの講師が解説してくれます。
Web通信講座ならば、大原の場合は初めからセットでMP3ファイルのダウンロードも可能ですし、TACならばオプションでDLフォローを付けられます。
iPodだとスピードコントロール機能が付いていないので、1.3~2倍速の間で自由に倍速再生可能なICレコーダーをお薦めします。
例えば1.5倍速再生の場合、1コマ150分の講義時間を2/3に短縮可能です。
宅建ですら全くの初学者が独学では厳しいのに、難関資格の社労士をテキストと問題集のみの独学では途中で挫折します。

oto********さん

2009/4/2315:53:09

私は昨年書店で売っている本だけで合格しました
CDやDVDは利用しなかったのでよくわかりませんが
学校に通わなくても独学で十分合格できる資格です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる