鳥は何故鳴く?

鳥類18,458閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!号令ですか・・朝鳴くのは「みんな起きろー」ってリーダーが呼びかけてるのかな。人間と同じで話しているんですね。この間観察していたら、あるスズメが餌を啄んで屋根からズルッて落ちそうになって(馬鹿な・・)「チュッ!」と叫んでました。人で言う「うわっ!」でしょうか(笑) 遮音カーテンは以前使っていた物を再利用します。あまり効果無い安物ですけど・・。 回答者の方々、どうもありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

小鳥たちは天気のいい日にはさえずってますね。 この鳴き声の鳥は何だろう?って調べてみるのもいいかも知れません。 スズメのチュチュってのはかわいいものですが、セキレイ系の長い合唱、ヒバリ?の長い合唱には「勘弁して下さいよ~」って 思いますね。 どうですか?これを機にバードウォッチングなんて? 真面目に山登りとか山行くと色々な鳥の鳴き声がして単なる鳴き声じゃなくなりますよ。 パソコンで言うと東芝のダイナブック、松下のレッツノート、ソニーのバイオなんてどうでもよくなりますね。

0

ピアニストさんですか? 小鳥さんたちも、「何故弾く?」って疑問を感じているかも・・・。

0

うらやましいような環境ですけど…お辛いのでしょうね。 人に喋るな、というようなもので、人はまだ筆談という手もありますが、鳥にそれはありません。 前の方の回答のように、生きるため、子孫繁栄のため、鳥から鳴き声を奪うことはできそうにありませんね。 鳥は空を飛べるため、行動範囲は広いですよね。 また、上空は地上付近よりも風の流れがあるため、音量を上げなければ方向により音の波が伝わりにくいというのを聞いたことがあります。 行動範囲の広さと、上空でも聞こえるため、鳥は体の割に大きな声で鳴くのでしょう。 遮音カーテンや耳栓の使用で切り抜けてください。 作曲して一儲けできれば、もっと聞きたくなるかもしれませんよ。