鉢バラについて質問です 植え替え後、強い日光は何日位避けたら良いでしょうか? 根鉢は3分の1位まで崩しています 剪定は1月中頃から予定していて、今は葉もあります よろしくお願い致します

バラ | 園芸、ガーデニング207閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

・植え替えの一番大きな目的 根を充実させるためです。 新しく土を入れ替えたり 根の充実度を確認したり 害虫がいるかいないかチェックしたり。 すべては 「根」のため、です。 ・植え替えに適しているのは休眠期。 休眠期は根をいじったり、切ったりしても ほとんど 影響がないからです https://saubiasobi.jp/winter-replanting/ ~~~ 葉があるなら 休眠できない 光合成で 根も葉も 活動します(生育期) 休眠させるためには 葉を取って 光合成を停止する 根鉢は 取る量が 20%30%ですが 休眠期=葉を取る 枝を剪定  根鉢を崩す 切る 成育期=葉がある       根を切らない 崩さない https://www.youtube.com/watch?v=UTaijjfVkDU 松尾園芸 冬の植え替え 根鉢 削る量は 30%程度まで

ThanksImg質問者からのお礼コメント

休眠さすべきとのお教えありがとうございましたm(__)m

お礼日時:1/12 19:10

その他の回答(2件)

1

今の時期の日光は強くはないので 当てても問題はないです。 根鉢を崩した場合は剪定も行いましょう。 葉っぱも落としましょう。

1人がナイス!しています

0

春の展葉前の植え替えならば、直ぐに日向に出せば良いです。 展葉後での植え替えでは、望ましくは半日陰で一週間ほどですね。 風通しの良い所は駄目ですよ。