ここから本文です

決算時の預金の出金と入金について。

nor********さん

2009/4/2311:17:26

決算時の預金の出金と入金について。

まずは素人質問ですみません。

従業員3人程度の零細企業です。(株式で青色)
今月が決算で今月末で締めます。
会計ソフトを使っていますが
3月末時点で現金の入金が800万円、出金が1,000万円
になっていまして、かなり差が出ていますが
これはどのようなことを意味でいますか?
プラマイ(+-)0にならないといけませんか?
残高が赤字で200万になってます。。。

預金の引き出しが帳簿上『入金』というのも
少し分かりづらいのですが、アドバイスお願い致します。

補足原因が判明してきました。。。
弊社の代理店があるのですが
そこの売り上げの何%かを現金で受け取っていましたので
それを会社の口座に入金していました。
この場合はどうしたらいいですか?
初歩的なことですみません。。。

閲覧数:
331
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ait********さん

編集あり2009/4/2815:52:29

現金が赤字というのがわかりません。
預金から出金して、補っていませんか?

プラマイ0にならなくてもいいですけど、
現金の入出金と、預金の入出金をもう一度確認する必要があります。
預金の残高は合っているのですか?

預金を引き出して、現金入金にすることはありますよ。

補足分・・
現金を預金に移していたのですね。
その金額がマイナス分200万と一致していますか?
もしそれであれば、
預金/現金で訂正入力すれば、いいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2009/4/2417:15:41

多分、仕訳が間違っているのではないですか?

①売り上げの何%かを現金で受け取っていましたので、
現金10000円/売上(委託料?)10000円

②それを会社の口座に入金していました。→現金を普通預金に預けた
普通預金10000円/現金10000円

①を処理しないで、②だけを処理すると 現金はマイナスになります。そこのところは大丈夫ですか?


預金の引き出しが帳簿上『入金』というのも・・・・→普通預金から10000円引き出した
現金10000円/普通預金10000円

bin********さん

編集あり2009/4/2314:25:46

決算で現金勘定が赤はあり得ません。必ず5千円でも1万でも
黒字の必要があります。0も考えられないですね。
マイナス200万?現金がないのにどうして支払えるのですか?
銀行勘定が違っているのか、誰かが200万くすねたのか?
とにかくおおきなミスをしていますので仕訳伝票を最初から
丹念に調べてはやく結論を出してください。

預金の引き出しが入金ですか?
引き出しの場合は
現金 / 預金 となります。
ここの仕訳が怪しいですね。どうも現金と預金の仕訳が間違って
いるようですので再度検証してみてください。

どうしても原因が見つからない場合は、最悪銀行か個人から
借入を210万ほど起こして現金をプラスにする以外に方法が
ないかもしれませんよ。