ここから本文です

夫の借金問題で離婚します。夫が家を出ます。夫名義の賃貸住宅に私や子供が残った...

kic********さん

2009/4/2317:40:49

夫の借金問題で離婚します。夫が家を出ます。夫名義の賃貸住宅に私や子供が残った場合、借金問題から、開放されないですか?

たとえば、差し押さえ!なんてなった場合、離婚しても今の家の物は、なくなってしまうのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2009/4/2321:00:21

持ち家ではなく借家に住んでらっしゃるんですね。その借家を借りた名義人がダンナさんということですね。
例え夫婦でも借金は個人の責任しか問えませんから、質問者さんに差押えがくるなんてことはありません。

ご安心ください。

ちなみに、差押えを受けても借家住まいの場合、敷金は「差押え禁止債権」ですから、家を追い出されることはありません。
また、家財道具も差押えできません。99万円未満の現金、20万円以下の預貯金も差押えできません。
評価査定額が20万円に満たない車も差押えできません。

何にも心配しなくていいのです。他人の借金なんですから。

質問した人からのコメント

2009/4/26 23:55:20

ありがとうございました。とても参考になりました。少し安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bba********さん

2009/4/2317:47:34

不動産の名義は、ご主人のみだったのでしょうか?

ご主人のみなら、出て行かねばならないでしょうね。どうせ、いつまでも住めないでしょうから。

なら、そろそろどこかに住む場所を借りて、家電製品は移された方がいいと思いますが。正直、家電製品なんて差し押さえても二束三文ですので、最悪差し押さえられても、その場であなたが安い値段で交渉して現金払いで買えば、持って行かれることはないです。まぁ、その前に新住所に移せばいいでしょうがね。不動産はあきらめましょう。

不動産は、競売に掛けられますので、もしどうしても引越ししたくないなら、あなたか親戚が落札して手にいれるしかないでしょう。そんなお金ありますか?なければ、どこかの人が落札して買っていくでしょうね。後は、その落札した人から借りて住むぐらいしかないでしょう。

ま、どこかで安いアパートでも借りて子供さんと再出発した方がよいよいにも思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる