ID非公開

2022/1/3 6:57

66回答

去年の12月にFXで貯金の半分である50万を失いました。始めたのが9月 やっている時は必ず成功すると考え、

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/3 8:10

ほんとですね。 私も このままじゃ脳出血起こすだろうなと頭痛しながら 血走った目を見て思いました。 頭痛持ちでないのに痛くなったのは今思えばゾッとします。 身体のリスクに見合わないは納得です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あなたの回答が一番しっくり来ました(*´∀`)♪ ありがとうございました

その他の回答(5件)

1

初心者あるあるです。 >やっている時は必ず成功すると考え この考えが、今の精神状態の引き金です。 FXは上か下かしかありません。 と言う事は1/2の確率です。 つまり相場は常に50%対50%なのです。 そして、損切りを損だと思う事事態が・FXの世界では悪です。 どう言う事かと言うとお金を稼ぐのに、1円も経費をかけずに収入を得る事は不可能です。 会社に行くにしても電車賃、昼食代と最低限の経費はかかります。 FXも同じで最低限の経費が損切りなのです。 もう、止められると言う事なのですが、 FXはゼロサムと言って、誰かが利益を得ると言う事は誰かが損をしている、全員が利益を得る事はない世界です。 そんな世界で何も知らない初心者でも戦う場所(相場)には、プロや海外の大量の資金を持ったファンドなどあなたよりも数百倍経験と条件が整った者たちと同じ土俵で戦うわけです。 また、チャートは大衆心理で動いています。 人の心理にはある一定の法則が存在します。 なので、その逆をやらないと絶対に勝てないのです。 それには、勉強が必要で何も知らずに入ったら負けて当然です。 むしろ勝つ事のほうが不可能に近いです。 ちなみに、私の事で恐縮ですが過去に2〜3分で100万失った事があります。 それから猛勉強して今は、コンスタントに利益は出せていますが、自分にとってはその時の100万の事がなかったら今の自分もないと思ってむしろ良かったと今では思ってます。 失敗のない成功は絶対にありえません。 だからと言って、続けろと言ってるわけではありません。 何事も経験しないとわからないので、止めるのならくよくよしても過去は変えられないので潔く気持ちを切り替えるほうがいいと思います。 最後に自分がFXで心掛けている事です。 自分の判断を記録し振り返る 他人に委ねず、自分で決定する 長期的に考える 知的謙遜に至る 第三者の目を意識する 最悪を想定する 反対側の思惑を想定してみる 集中力があるときのみ判断する シンプル化する もっとありますが一部です。 でも、勝ててる人は皆さん努力してます。 ただ、机に座ってパソコン操作しているだけで時には数分で数十万の利益を出せるわけです。 そんなに簡単に稼げたら世界中の人が金持ちになれてますよ。

1人がナイス!しています

0

初心者によくある傾向ですね。 海外のハイレバ口座でやってたんですかね。 >やっている時は必ず成功すると考え FXに対する期待が高すぎて興奮状態にある為に 自分が儲けて稼ぎまくっている姿しか想像が出来ないので 資金管理が、ずさんになりロスカットを繰り返す。 細かく見ると、期待と裏腹に自分のお金がどんどん 減っていくと正常な判断が次第に出来なくなり感情的になり 資金を減らす速度が加速する。 こんなとこでしょう。 無茶苦茶なトレードをしてたのでしょう。 >やってる最中は人格が変わったかのように >キレやすくなっていて、奇声あげたりモニターとか壊す 許容できないリスクを背負ってのトレードをしていたのだと 思います。低レバレッジで低ロットでやっていればそういう 状態にならなかったでしょう。 >カードローン使って入金すれば、向こう側の世界に近づける こんなことを勧めてくるトレーダーはマトモじゃありません。 教える人がまともなら、こうなる事はなかったと思いますね。 >どう気持ち切り替えたらいいでしょうか? あなたが自分自身で売買した結果です。 恋愛と同じでいつまでもこの記憶は残ります。 だから、他に打ち込めるものを早急に探しましょう。 出来るだけ考えないようにしていれば考えない様になります。 ただ、今やネットを開けばFXという文字をよく見かけると 思い出すと思うので大変だとは思いますが。

0

50万て相場以外で稼げるレベルなので傍観する時間が無駄(笑) 言っても無駄だとは思うが、50万はいくらでも挽回できるよ?時間=人生=寿命だろ? 寿命は挽回できんよ理由は細胞分裂の回数に制限があるからです。 寿命を使ってうだうだ無駄な時間を考えるとか、それの方が大損だと思うが。 いろんな本にも書いてあるよ。感傷に浸かるってのは他の事なら良いけどね。 金の世界では金を失った感傷に浸かる時間は寿命を無駄に使ってるだけです。 他人事だからだろ?・・・ではなく、金の世界では感傷時間が1番お大損行為でございます。

普通は失う最大の金額っては決めておくのですよ。 最初に5万、次は10万、最後に持ち金全部使う パチンコジャンキー脳。 ね?台に座ってただ玉を打っただけ、娯楽のレベル。 べつにあんただけでなく沢山の奴が娯楽で成功とか言ってるので、典型的なダメ人間て感じですね。真面目にやってたと思いますが、Fxの世界では娯楽遊戯のレベルって事です。

0

>やってる最中は人格が変わったかのようにキレやすくなっていて、奇声あげたりモニターとか壊す寸前でした。 この点を考えると、向いていないのだと思います。 FXは精神的に向かない人は、必ずいます。 精神的に向く人で、何度失敗してもFXを続けている人もいます。 妻(後に元妻)ですが・・・ 250万の資金を3カ月で750万に増やし、その次の3カ月で資金200万(550万の損失)まで減らしました。 その後、資金を850万まで増やしたらしいのですが、強制ロスカットを2度くらい、50万になったそうです。(800万損失) そして1カ月で50万を100万に増やしています。 たぶん彼女の感覚として、増やしていける自信があるのだと思います。 だから止めないのでしょう。 こういう感覚は、実際、私の中にもあります。 昨年末に戻り高値を読み間違え、直ぐに損切りしなかったら目に、260万もの損失を出してしまいましたが、この後も続けれ確実に儲かっていける感覚が、自分の中にはあります。 他方、知恵袋の方で教えて欲しいと言われ、個人的な連絡先を教えて、エントリーポイントから何まで教えた方がいます。 その方は、それでも目の前の値動きに飛びついてしまい、失敗を繰り返し(天井でロング、底でショートしていた)、取り戻せないエントリーを損切りも出来ず、デカくなってから損切りしていました。 この方は900万あった資金を、200万まで減らして、リタイヤされました、 >どう気持ち切り替えたらいいでしょうか? 人生の勉強代だと思う事です。 FXはメンタルが大事で、精神的に「子供が危篤状態」とかそんな感じだと思います。 そんなじたいにならない事が一番ですが、不安で心配でたまらない、自分の力ではどうにもならない状況において、どれだけ冷静に的確な判断が出来るかの練習をした、ということです。 私も今は年間40~60%の利益を出していける自信はありますが、12月末に半分以上の利益を飛ばしていますし、始めた頃も10~20%の資金を失い、マイナススタートです。 皆さんとの違いは、私が長期トレーダーという点です。 だから向く人は、失敗しても登っていけるでしょう。 でも、お話を伺う限り向かないと思うので、勉強代だと思うのが一番だと思います。

ID非公開

質問者2022/1/3 8:08

このままやり続けて 利益が出たとしても 辞めれなくなるんじゃないか?って不安も大きかったです。 依存性のあるものにのめり込みやすいのでギャンブルもずっと避けてました。

0

私も昔FXで大損しました。その時はもう時間が心の傷を癒してくれるのを待つのみでしたね。

ID非公開

質問者2022/1/3 7:29

金額的には私より大きかったですか? 時間が経つのを待たれたんですね。