ID非公開

2022/1/3 23:07

33回答

チェルノブイリ原発の核爆発は、遅発臨界制御を失敗した制御不能な即発臨界による核爆発だと聞いたことがありますが、福島原発の3号機等はチェルノブイリ原発事故とは違って屋根が飛んだだけでは済ます、

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

それと、 ↓福島第一原発事故8年 2011年3月21日に何が起きたのか? 米エネルギー省のデータが示す事象とは? https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20190311-00117797 という話があり、 http://www.cpdnp.jp/pdf/110427Takasaki_report_Apr23.pdf のP4を見ても、3月20~21日の放射線量が非常に多いですが、これは、3号機でプルサーマル運転が行われていた事と、 https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-20150220110321 の画像から想像を巡らせると、3号機で再臨界が起きたのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:1/24 10:36

その他の回答(2件)

3

チェルノブイリ原発事故は炉心に差し込まれた核燃料と水管と言う軽水炉と全く違う構造の黒鉛炉の炉心構造物そのものが水蒸気爆発したものであって、福島原発事故の様に建物上部が破壊されたり、圧力容器の一部損傷があっても外形を保ち核燃料がメルトダウンして外部に何も漏れてないものと比較にならず、四号機一基で福島原発事故の十五倍の放射能漏れを起こしています 福島原発事故の爆発は水素爆発と結論が付いてますよ。福島事故原発の水は空焚きで水蒸気になって爆発するほど残っていません。残っていてもそもそも軽水炉は炉心を水で冷やすのです。その水が停滞して核燃料の崩壊熱で水蒸気爆発するほど圧力容器が完ぺきに密閉などされずにどんどん蒸発する一方だったのは日本国民殆ど経過を見ているはずです 水蒸気爆発と言うからには圧力容器が大破損でもしているはずですが、そんなものは一つもありません。爆発するには水が多すぎ、炉心の熱は核燃料の崩壊熱だけで少なすぎます。 チェルノブイリ原発事故は水蒸気爆発であり冷却水水管と核燃料と黒鉛炉の黒鉛とが全部高熱になると水管内の水の高熱になり圧力により破裂し水蒸気爆発を起こしたものです。特殊な構造からくるものであって、そもそも即発臨界と言うのは制御棒の処理による中性子量の操作で人為的に起こすものでチェルノブイリ原発事故は炉心が水蒸気爆発したもので爆発したら人の関わることなどありません。 原子炉の核燃料が核爆発することもありません 三号機の煙がキノコ型だった、それがなにか?そういえばベイルート港爆発事故でもキノコ雲が起きたと聞いてますが爆発物は硝酸アンモニウム、218人が死亡、7000人以上が怪我、衝撃波で壊れた建物多数。 その前には中国天津で化学薬品倉庫が爆発、火事で消防士が水を掛けたら爆発とか死者200人近く、怪我が700人 福島原発事故三号機の何十倍?ものキノコ雲が映像でみれます。自分で探してください。三号機の爆発事故はキノコ雲じゃなくて、キノコ型みたいな煙でしょう。大した煙でもないから一日経たずに流れて行ったんじゃないんですかね 二号機格納容器は一部損傷、そこから北西方向に向かってが一番放射能汚染が広がりましたが自然放射線が高線量の地域を上回るほどでもなく非番の必要もなかったのです、放射能は二号機の格納容器の破損個所から出た量が一番多かったとされてます デマに惑わされない様にしてください

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/5 23:37

どう言い繕うと、チェルノブイリ原発事故は、人為的に制御された遅発臨界の領域を超えた即発臨界核爆発ですよね。 福島原発の水が全て消え失せた話しをいくらしても、サプレシッションチェンバーの水が全て干上がったとも考えられず、溶け落ちた核燃料デブリは地下に潜り、地下水を汚染し、その汚染水が地下から日量400トンも流入していましたよ。 1号機2号機3号機と、全ての格納容器も損傷した福島原発。 原発ってどうしてそんなにボロいのですか? 連続大爆発って最低ですね。

3

福島原発は、制御棒を緊急挿入してから 時間が経ってからの事故ですから 核分裂反応暴走はありえないですね。 それが起こるなら原発の核燃料棒交換なんてできるはずも無いですし。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/3 23:55

スクラム後、その緊急挿入されたその制御棒そのものも、溶け落ちてしまったのでは? 溶け落ちた核燃料は交換どころか、もう取り出しも出来なくなりましたよね?