大人の高校数学のやり直しについてご相談をさせてください。

高校数学 | 数学347閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回白チャートを購入することに決めました。 とても参考になるご回答をいただきましてありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

数学の教科書は各社とも難易度別に複数種類発行されています。啓林館の数学Iですと、難しい順に、 深進数学I>数学I>新編数学I の3種類が発行されています。 大学受験等を意識した学習でなければ、真ん中レベルの数学Iで十分な演習が可能かと思います。 ちなみに採択率でのシェアでいうと、啓林館は決して高い方ではありません、圧倒的に数研出版のシェアが高いです。次いで東京書籍や実教出版となります。 ちなみに数研出版は数学IIIの複素数平面分野の例題がちょっと少ないのが気になりますが、それでもシェアは高いです。 売れてない教科書は文章や校正などがちょっと悪いので、シェアには理由があるようには感じてます。教科書の内容はどこも似たようなものですが、微妙に差があります。 どの出版社の教科書を使うにしても、大人のやり直し学習ならば最難度のタイプは不要でしょう。難易度は各社のホームページで確認できます。ハッキリとした表現や定量的に数値化していませんが、入試対応、探求学習用と書かれているものは難易度が高いタイプと考えてよいです。 頑張ってくださいね。

ご連絡をいただきましてありがとうございます。 教科書について教えていただいてとても参考になりました。 啓林館を選んだ理由は、単純に高校生の時の教科書が啓林館だったからであることと、他の出版社を知らなかったためです。 現在は、数研出版の白チャート 「チャート式•基礎と演習 数学I(II,Ⅲ,A,B)」がいいと言うお話を他の回答者様から得たので、今はこの商品を検討しているところです。

0

正直大学受験するわけじゃないので もう少し自由にやったほうが理解は早いと思いますよ YouTube で簡単めな高校生向け動画とかありますよ 間違っても入試用のは見ない方がいいと思いますが

ご連絡ありがとうございます。 そうですね。入試を受ける訳では無いのでもう少しお手軽なテキストを選んだ方が良さそうです。 YouTubeで学ぶのもいいですね!

1

目的はプログラミング学習のために数学を学びなおす。これはわかります。 問題は、現時点でのあなたのレベル・習熟度です。高校数学の復習を始められるレベルなのか、もしくは中学数学からやり直さなければならないのかという点です。まあ、公立高校入試問題や数検3級の過去問をいくつか解いてみて、まずはあなたの習熟度を把握しましょう。 また、20年前と今ではカリキュラムが異なるので、実は高校入試問題で現状を把握する方が無難と言えます。当時は整数問題や統計なんてなかったから。 最後に一つ。高校数学の全ての分野が必要とは限らないので、どの分野が必要なのか、もしくはそうでないのかってのは確認しておきましょう。 これらをすべて把握してから問題集選びでしょうな。

1人がナイス!しています

ご連絡をいただきましてありがとうございます。 中学数学は参考書を買って勉強し直したところですので、中級数学までは理解できています。 プログラミングと書いてしまいましたが、プログラミングに必要な知識だけではなく、数学全体に強くなりたいと考えています。

0

質問者のレベルをはかりかねるが 中学数学が満足でなければ当然途中で詰まる 教科書で学習するのは理にかなっているから まずは数学Iを理解できるかから見るのが 良いんじゃないかな

ご連絡をいただきましてありがとうございます。 中学数学は参考書を買って勉強し直したところです。中級数学までは大丈夫です。 となると、数学Iからですね。。