鬱病です。寝転がってばかりでお風呂も全然入れないし歯も人より磨く回数少ないです。ご飯もトイレも最低限。一日に2回くらいしか立ち上がりません。体重はどんどん落ちてます。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

歯を磨けない、風呂に入れない、テレビをつけたら消せない、窓を開けたら閉められない状態から病院に行けずウォーキングと筋トレで回復し、今は不安障害、うつ、ADHD傾向治療中男性です。 薬は無理をしてでも飲んだ方がいいと思います。 鬱を治すには休養と努力が必要です。 鬱の治療法を紹介します。 ①栄養バランスの取れた食事。血流を良くするために青魚がいいと思います。 ②適度な運動。 ③セロトニンを増やす。9:00までに外で朝日を浴びる。曇りでも効果があります。 ④規則正しい生活。毎日同じ時間に起き、起きてすぐ日光を浴びるか(5分でも効果があるそうです)歯磨きや洗顔など活動をし、起きてから1時間以内に食事をする。昼寝は30分まで。その事で体内時計の調整をする。 ⑤十分な睡眠。起きるのが辛くなくなるまで睡眠時間を増やす。スマホは寝る2時間前まで。 あまり無理をせず、できることから少しずつやることが重要です。 私の経験上、特に運動が効果的で、人の脳はやる前はやる気がなくて辛くても、やり始めればやる気が出て楽になるようにできているので、やり始める事でやる前の辛さを乗り切ることが重要です。 無理をしすぎると悪化するので注意が必要です。

0

精神科や心療内科には受診出来ていますか?? 主治医に伝えて、障害年金を貰いましょう。 入浴も歯磨きも出来ないは、障害年金手当の基準にもあります。 主治医が書いてくれる。と言えば2級が貰えますよ。 経済的な事が解決すると少しはらくになりますよ。 お大事に。 ※あとは昼間少しでも良いから日に当たって下さいね。

2

可能であれば できるだけ 朝日を浴びてください。セロトニンが合成されて 鬱病を抑えて 夜にはメラトニンに変わって 睡眠をよくして 好循環となります。

2人がナイス!しています

3

小さなことからやっていきましょう。 朝起きて、温かいお茶を飲むとか 外を少しでもいいので散歩するとか、 最初は大したことは出来ませんが小さなことから始めていくと、次第に出来るようになってきます。 そして気分も上向きになれば良いんですけどね。

3人がナイス!しています