ID非公開

2022/1/4 14:12

44回答

小学生くらいの子によくみられる状態で、発達障害等の一種かと思うのですが、授業中に不自然なほどぼんやりしたり、机の前に座っているのが苦手な状態は、何と言いますか? また対処方法はありますか?

発達障害 | 小学校316閲覧

その他の回答(3件)

0

>授業中に不自然なほどぼんやりしたり、 注意欠如 >机の前に座っているのが苦手な状態 多動 対処方法は、その子の程度状況にもよります。 酷いお子さんにおいては薬が必要となる子もいますし、環境を見直すことで軽減も可能となる事もありますね。 なお、我が子は多動あり。 多動となる原因は、何をして良いのか分からない、不安的な心理状況時の時に動く事で不安払拭を試みております。 そのため、学校においては何をすべきかを明確にし暇を与えない、または気晴らしに校内を散歩させ戻り次第課題に取り組んでもらうなどの支援対応を行ってくれました。 結果的にこれらの対応により学力が向上し、先生方は学力が向上するならOKとなり、こういった支援対応が進級しても継続となることが続きましたよ。 また、学校現場における注意欠如においては、そもそも関心ある授業内容かどうかでもありますね。 楽しい授業ですと参加するものの、つまらない授業であると注意欠如になる子は発達障害でなくても起きます。 そのため、注意欠如においては先生方の手腕も大きく影響すると聞きます。

0

空想の力が強い子の中にはそうなる子もいますね。 大抵の場合名前をつけるなら下の方同じだと思います。 対処法は机に座らない勉強法を教えることです。 床に座っても、ヨギボーに座っていても勉強はできます。なぜ子供は机の前に座らなければいけないのでしょうか。

ID非公開

質問者2022/1/5 11:20

なら中学受験は無理ですね(苦笑)