回答受付が終了しました

ツナマヨの件で炎上してる小林シェフですが、言い方がきついだけで間違ったことは言ってないと思うのですが。

料理、食材6,554閲覧

11人が共感しています

回答(19件)

8

コンビニの商品開発においてビジュアルがとてつもなく重要なのは言うまでもないことです。 そして食べ物のビジュアルづくりについて最も深く道をきわめた仕事は何かと言えば、それは疑いの余地もなく、高級レストランのシェフでしょう。 不味そうなものを作らないことをきわめた彼らが、まずそうだったら買ってもらえないコンビニ商品のビジュアルを論評することは番組の趣旨に反しておらず、むしろ自然なことなのです。 「でも、食わないはないだろ。一口食えばいいじゃん」と言いたいのは分かります。でも現実としてそのリスクはあるのに、番組ではやるなというのは、要は「優しくしてあげろよ」という感傷なのです。 あとはおそらく「食べて味を判定するというルールに従え」という警察的感覚ですね。SNSでは凡人が神のように振る舞えてしまうのでこういうことになります。 ご参考までに識者のコラムのリンクを。 https://news.yahoo.co.jp/byline/ymjrky/20220109-00276216

8人がナイス!しています

18

シェフはギャラを貰って出演しているのであって、金を貰っている以上、食べてジャッジするのは当然じゃないですかね。 見た目も料理って言う人いますが、気にいらないから食べないは、それは客がする事、言う事ですよ。 金貰って試食に来てるんだからちゃんと食べるべき。 食べずにジャッジしてもいいのは、衛生的に問題があった時だけ。

18人がナイス!しています

6

基本的に「炎上」というもの自体がすべからく馬鹿らしいと思っています。 まあ 個人的には 「あの物言いはどうよ?」と思いますよ。 その点は 小林氏にも反省すべき点はあるかと思います。 でも あの発言のあとの場面見ても 小林氏自身も 言い過ぎた と思ってたようですし そこまでの話だと思います。 まあ 言われた側が仲間内で「あのいい方ヒドいよね」とどこの職場にでもある愚痴・不満レベルで ああだこうだ いうのはともかく 第三者が炎上させるような話ではないと思います。 無関係な人まで巻き込んでるようですしね

6人がナイス!しています

4

私もシェフは何も悪くないと思います。 見た目も料理のうちでしょ。私も、コンビニおにぎりは好きですがあの丸いタイプはのりがべちょっとしていて美味しくなさそうで買ったことありません。 あの手の番組に出て酷評は聞きたくないっていうのは無理な話し。

4人がナイス!しています