ID非公開

2022/1/4 16:16

1515回答

冬にバッテリー上がりを防ぐために乗らないバイクや車のエンジンをかける人がいますがあれって正しいのでしょうか?

補足

オイルが水分で乳化したら走って水分を熱で飛ばすしか除去方法はないですか?

バイク | 自動車703閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(14件)

0

バッテリーの充電も含めて5分では不足です。 オイルに水分も含むし未燃焼ガスのせいでオイルが希釈されます。 乳化したオイルを戻す方法はありません。 オイルと水分が分離してる状態なら走って温度上げれば大丈夫です。

0

バッテリーくらい再充電すれば良いだけじゃないの 車はどうか分からないけど バイクはアイドリングじゃ充電しない ある程度回さないと充電しないようになっているものが多い 5分くらい回してもうるさいだけ きっちりと乗り出す時にフル充電してやるのが良いと思うね 保管程度で乳化しません。 乳化するくらい水が出るなら、どこかがおかしい ラジエター液の経路を疑うべきだろう

ID非公開

質問者2022/1/4 22:43

保管時ではなく中途半端にエンジンかけた時の乳化です。

0

整備士です。 よくありますねこの手の質問。 大丈夫かどうかでいえば大丈夫、とは言いきれません。 何故かといえばエンジンかける時はセルモーターと呼ばれるモーターをバッテリー電力で駆動したりするのに結構電力食われます。 それに乗らなったとしても車には常時電源と言って常時電気が流れる回路がありますが、たかだか5分程度では電力消費が上回り、他の方も書かれているようにエンジン内部で水蒸気が発生してオイルに混じったり、プラグ被りと呼ばれる症状が出たりと、様々な観点から見てやらない方がマシだと思います。 今の車ではあまりおすすめできませんが、ほとんど乗らないのが確定してるなら、バッテリーのマイナス端子を外したりしておく方がよっぽどバッテリーには優しいですね

0

かけなければセルが回らなくなりますが・・・ 5分じゃバッテリーは充電できませんよ。 私は最低30分は走ってきます。

1

完全に暖まらないうちエンジンを切ると、水分がシリンダ―内に発生、オイルと混じりオイルが乳化する。 エンジンを暖めて水分を完全に飛ばそう。

1人がナイス!しています