新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

昨年1月に母が亡くなり、今月中旬に一周忌の法要を家族のみで行います。

葬儀672閲覧

ベストアンサー

0

私も何もしないでいいだろうと思っていましたが、 同居している姑に兄弟には連絡した方がいいんじゃない?普通はするんじゃない?と言われました。 姑の兄弟は同じ県内に住んでいるので そう思ったのかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:1/7 10:36

その他の回答(2件)

0

父方母方ともに「○周忌以降は家族のみでやります」と事前に連絡しています。 うちの親戚は7回忌か13回忌までは親戚を呼びますので、向こうも気にしてると思うので必ず前もって言います。事後報告は絶対に無いです。

私も先に連絡だけでもした方がいいのか悩んでいました。 思い切って母の妹さんに電話をしてぶっちゃけで聞いてみたところ、何もしなくていいと言われました。なので何もしない方向でいこうと思います。

0

亡くなったということは皆知っているのですよね? でしたら、何もしないです。

はい、皆さんからお香典も頂きました。 やはり、何もしないで大丈夫なんですね。 私は1人っ子で同じような状況だった人も周りにはいなく悩んでいます