ID非公開

2022/1/5 2:14

1010回答

オーストラリアは何故反日なのですか?

海外 | 国際情勢1,372閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

政治上では仲が良いのは当たり前のことです。 仲良く貿易した方が国の利益が上がるからです。 しかし実際の現場では、 このように差別や暴力が横行しているのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

オーストコリアはキモいですね

その他の回答(9件)

1

今週成立した日豪円滑化協定を 知らないのですか? 事実上の対中同盟なんですけど。 中国外務省が早速怒り のコメントを 出しています。 第二次世界大戦の事を指摘する回答が多い ですが、第一次世界大戦ではオーストラリアを 防衛する為に、戦艦を派遣した事も 思い出して欲しいですね。

1

2つの理由があると思います。 戦争と捕鯨の問題です。 日本は第二次世界大戦当時、オーストラリアにも攻撃を加え、北部・西部沿岸部に空爆や潜水艦による攻撃を行いました。 この際、医療船セントールを攻撃した事件(戦時活動中の医療関係への攻撃は、特に問題視されます)においても、第二次世界大戦中の悲劇として伝えられています。 また東南アジア方面で活動していたオーストラリア兵2万2000名が日本軍によって捕虜とされましたが、内1/3が収容所で死亡しており、捕虜の扱いに関する非人道性が問題となりました。 また近年では、オーストラリアは、捕鯨問題をめぐって日本を特に強く非難している国の一つです。 オーストラリアにおける反捕鯨運動の盛り上がりとともに反日感情の増大が一部で見られ、2008年7月には親日家が多いケアンズにおいて、レンタカー会社がレンタカーのキャンピング・カーに「Save a Whale,Harpoon a Jap(クジラを救え、ジャップに銛を打ち込め)」という反日的な反捕鯨スローガンをスプレーで書き付けていたことが発覚しました。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E6%97%A5%E6%84%9F%E6%83%85

1

元々オーストラリアは白豪主義と言って有色人種に対する人種差別思想がある。 日本に対しては、その差別対象である有色人種の日本人が、第二次大戦中に南方政策でダーウィンなどのオーストラリア本土の都市を攻撃したことが有るので恨みを持っている。 等々。

2

そもそも全く反日ではない。 一時期経済目当てに中国にすり寄ってた時期はあったけど、そんな間も日本との関係は継続して良好。 なぜ反日だと思うのかよくわからない。

2人がナイス!しています